SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスへビザ取り旅行記④(ビエンチャン・バンビエン) - 夕方のバンビエン - (バンビエン・ラオス)

 

 

しばらくの間、数年前の旅行記になります。前回までのタイ中部・チャアム旅行記に続いて、今回はラオスへタイのビザを取りに行った際のものになります。ただし、コロナ以前の旅行記ですので、現在とはいろいろな情報が異なっているかもしれません。

今回の旅行記は、タイのビザを取るため、バンコクから国際バスでビエンチャンへ向かいます。ビザ申請の間にバンビエンへも足を延ばしています。

※2017年の内容ですので、ご注意ください。ただ、現在は当時に近い状態に戻ってきているようです。

 

今回は、バンビエン滞在中の様子です。

 

ラオスへビザ取り旅行記④(ビエンチャン・バンビエン)

-  夕方のバンビエン -

(バンビエン・ラオス)

 

です。   

 


午前中は停電、昼過ぎからスコールのような大雨だったので、出歩き始めたのは夕方になってからです。雨で少し暑さも和らぎました。未舗装の道も多いバンビエンなので、多少歩きづらいですが、空気もきれいになり、よい感じです。

 


川沿いまで来ました。

以前は川を渡って、その先にある洞窟などにも行ったりしましたが、今回はバンビエンの街中でゆっくりしています。

先ほどまでの雨で水嵩も増え、流れも速くなっているような気がします。これまで、雨で動けなかったからか、ひっきりなしにボートが行き交っています。

 

 

桟橋のようなところには、多くの人が集まっていました。こちらは観光客でしょう。ボートで上流の方へ向かっています。上流からタイヤを浮き輪にして下ってくるのがバンビエンで人気のアクティビティですが、単にボートで川を上下するのも楽しそうです。

 

 

徐々に暗くなってきました。陽が沈んでしまうと完全に真っ暗になるので、景色が見たいなら明るい内の移動が必須ですね。

 

 

夕食は焼き飯です。

かなり以前に、「ラオスの焼き飯問題」という記事を書いたことがありますが、この時の焼き飯は、若干、それに該当していました。詳しくはリンクをつけてありますが、タイなどで食べられる焼き飯に比べ、少しべちゃべちゃしていることが多いのがラオスの焼き飯です。理由はわかりませんが、ラオスの人はパラパラとしものより、こういったタイプが好みなのでしょう。

 

 

あたりが暗くなると、通りにパンケーキ屋台が出てきます。

これもバンビエン名物のひとつかもしれません。ラオス語で「ロティー」と呼ばれ、10,000Kip程度からで作ってくれます。

 

 

ロティーです。

練乳からココアパウダー等たくさん、かけてくれます。さらに、油やバターなども大量に使用しているので、かなりのハイカロリーです。連日、食べるとかなりのダメージを負いそうです。

 

 

今回はここまでです。

次回は、バンビエンからビエンチャンに戻ります。

 

今回は、以上です。

 

ラオスへビザ取り旅行記③(ビエンチャン・バンビエン): バンビエン滞在 - (バンビエン・ラオス)

場所: VangVieng, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ