SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスへビザ取り旅行記⑤(ビエンチャン・バンビエン) - ビエンチャン到着 - (ビエンチャン・ラオス)

しばらくの間、数年前の旅行記になります。前回までのタイ中部・チャアム旅行記に続いて、今回はラオスへタイのビザを取りに行った際のものになります。ただし、コロナ以前の旅行記ですので、現在とはいろいろな情報が異なっているかもしれません。

今回の旅行記は、タイのビザを取るため、バンコクから国際バスでビエンチャンへ向かいます。ビザ申請の間にバンビエンへも足を延ばしています。

※2017年の内容ですので、ご注意ください。ただ、現在は当時に近い状態に戻ってきているようです。

今回は、バンビエンからビエンチャンに戻ります。

ラオスへビザ取り旅行記⑤(ビエンチャン・バンビエン)

-  ビエンチャン到着 -

(ビエンチャン・ラオス)

です。

2泊3日のバンビエン滞在でした。

初日はバンビエン到着が夕方の遅めであったこと、3日目は移動ということもあり、実質、二日目だけといった感じでした。その二日目も宿の移動や停電等もあり、バンビエンの街中でのんびり過ごした、という滞在でした。

今日はビエンチャンに移動します。

この旅の目的であるタイのビザ取得ですが、受け取りはビエンチャンに到着した翌日、月曜日の午後の予定です。

正午ごろに出発するロットゥーに乗り、ビエンチャンへ向かいます。

高速道路がある現在は1時間ですが、この頃は4時間の道のりです。バンビエンからビエンチャンへは、前半が山道、後半は平坦な道路になるので、比較的、快適です。現在はその山道の区間を高速道路ですっ飛ばすので、この頃に比べると全く違います。

無事、ビエンチャンに到着しました。

帰りは北バスターミナルではなく、市内中心部で降ろされました。これはありがたいですね。

今日の宿は「Green Box Hotel」というカプセルホテルです。

翌日、タイ総領事館まで行くため、できるだけ、タラートサオバスターミナルに近いところを選びました。

なお、コロナの間に閉店し、現在は営業していません。

すでに閉店してしまったので、残念ですが、内部はこのような感じです。

1階はカフェ兼受付、2階以上に客室があります。

ドミトリーのような感じですが、カプセルホテル風になっているため、ある程度プライバシーもあります。トイレとシャワーは共同ですが、各階に4ブースほどあるので、ほぼ待つことはありません。

翌日はビザの受け取り後、すぐにバンコクへ戻るため、一応、ビエンチャン観光です。近くのお寺に行きましたが、すごい数の車です。ほぼ、駐車場になっています。

メコン河沿いに来ました。

現在ではこの辺にも施設ができていますね。かなり長い間、作りかけては中止して、、、を繰り返していたのかもしれません。

夕食は、メコン河沿いの屋台風食堂です。

前日の焼き飯がイマイチだったので、リベンジのため、この日も焼き飯にしました。今回は、パラパラのおいしい焼き飯でした。リベンジの原因は「前日の記事」に記載しています。

ということで、無事、ビエンチャンに到着しました。

今回はここまでです。

次回は、午後にタイのビザを受け取り、国際バスでウドンターニーへ、さらに空港からバンコクへ戻るという強行スケジュールに挑みます。

今回は、以上です。

ラオスへビザ取り旅行記③(ビエンチャン・バンビエン): バンビエン滞在 - (バンビエン・ラオス)