SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

チャオプラヤー川の起点を目指す旅①(ナコンサワン) - バンコクを出発 - (バンコク・タイ)

 

 

今回からしばらくの間、数年前の旅行記になります。

同じ感じで、

・タイ中部・チャアム旅行記

・ラオスへタイのビザ取り旅行記

をアップしてきましたが、それに続いての第3弾になります。

今回はタイ北部にあるナコンサワンへ向かいます。この「ナコンサワン」に何があるかというと、タイで最も有名な川のひとつ「チャオプラヤー川」の起点となる場所があります。川自体はもっと北の方(チェンマイ等)から流れてきますが、「チャオプラヤー川」を名乗るのは、この「ナコンサワン」からになります。

※この旅行記の内容は、2017年のものとなります。

 

では、今回は、バンコクの北バスターミナルからナコンサワンを目指します。

 

チャオプラヤー川の起点を目指す旅①(ナコンサワン)

-  バンコクを出発 -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

ナコンサワンの場所は下記になります。

 

場所は、バンコクから北に250㎞ほど行ったあたりになります。「ナコンサワン」より北にもスコータイやチェンマイなどがあり、タイ北部の中では、まだ玄関口といったところにあります。

 


旅の出発地点は、バンコクの北バスターミナルです。

この北バスターミナルからは、主にタイの北部と東北地方行きのバスが発着しています。今回の目的地「ナコンサワン」はタイの北部の各都市へ向かう際は、ほぼ経由する都市になるので、バスの本数はかなりの数になります。

 

 

今回はこのチェンマイ行きのバスに乗車します。

チェンマイ行きに乗車し、途中のナコンサワンで下車するという感じです。ナコンサワンまでの所要時間は約4時間のようです。

 

 

バスは10時に出発しました。

車内は左右に二列づつの座席です。一般的な長距離用のバスという感じです。

ナコンサワンまでは、途中、1回の休憩があり、ほぼ、約4時間でナコンサワンのバスターミナルに到着しました。

 

 

ナコンサワンの滞在先は「PA プレイス ホテル(โรงแรมพีเอเพลส นครสวรรค์)」です。

バスターミナルからは約2㎞ほどで、チャオプラヤー川にも近い場所にあります。バスターミナルから路線ソンテウが走っていそうな雰囲気でしたが、歩けない距離でもなかったので、徒歩でホテルに到着しました。

 

 

ホテルの部屋はシンプルですが、冷蔵庫や机などもあります。これで400バーツだったので、やはり地方都市に来ると、安くてよいホテルが多くなります。

 

少し休憩して、街の散策に出かけます。

 

 

ホテルを出てしばらく歩いていると、日本語の看板が目に入ってきました。

タイの地方都市でもこういう感じのものは人気なようです。

 


ナコンサワンの街はかなり雑然とした感じです。

夕方からは露店が出るような通りもあるようで、ちょうど、その準備中だったこともありますが、なかなか賑やかな街のようです。

 

とりあえず、バンコクから無事にナコンサワンに到着できました。

ホテルも安くて快適ですし、街の雰囲気も良い感じです。露店も多く夕方からも楽しめそうです。

 

今回はここまでです。

次回、チャオプラヤー川の起点を見に行きたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

チャオプラヤー川の起点を目指す旅①(ナコンサワン):バンコクを出発 - (バンコク・タイ)

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ