SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

チャオプラヤー川の起点を目指す旅③(ナコンサワン) - ワット キーリーウォン プラチュラーマニー (วัดคีรีวงศ์ พระจุฬามณีเจดีย์) - (ナコンサワン・タイ)

 

 

前回に続き、しばらくの間、数年前の旅行記になります。

同じ感じで、

・タイ中部・チャアム旅行記

・ラオスへタイのビザ取り旅行記

をアップしてきましたが、それに続いての第3弾になります。

今回はタイ北部にあるナコンサワンへ向かいます。この「ナコンサワン」に何があるかというと、タイで最も有名な川のひとつ「チャオプラヤー川」の起点となる場所があります。川自体はもっと北の方(チェンマイ等)から流れてきますが、「チャオプラヤー川」を名乗るのは、この「ナコンサワン」からになります。

※この旅行記の内容は、2017年のものとなります。

 

今回は、旅の2日目、ナコンサワン市内の高台にあるお寺に向かいます。

 

チャオプラヤー川の起点を目指す旅③(ナコンサワン)

-  ワット キーリーウォン プラチュラーマニー (วัดคีรีวงศ์ พระจุฬามณีเจดีย์) -

(ナコンサワン・タイ)

 

です。   

 

場所は下記になります。

 

場所は、ナコンサワン市街の中心部から少し北側にあります。

路線ソンテウで近くまで行くこともできますが、トゥクトゥクでもそれほど料金は高くありません。

 

 

今回の旅は土日を利用した一泊二日ですので、今日、二日目は、もうバンコクに戻る日になります。なので、朝から少し観光です。

 

ナコンサワン市街から少し北に行ったところに、市街を一望できる丘があるということで、そこに行ってみることにしました。

近くまでは路線ソンテウで行き、丘のふもとから徒歩で登ります。

 

 

写真で見ても、それなりの角度のある坂ということがわかるかと思います。

時期は12月で時間帯もまだ9時台ということもあり、比較的涼しく、そこまで汗をかくこともなく進んでいけました。

 

丘のふもとに「ワットキーリーウォン」というお寺があり、その裏手に丘があります。約1.5㎞ほどの山道で標高は100mほど登ります。ゆっくり歩いて30分程度で到着することができるでしょう。

 

 

丘の上にもお寺があります。

大きな仏像や仏塔が建てられています。

観光客もある程度います。地元の人かもしれませんが、お参りする人が多いようです。

 

 

標高数百メートルの丘とはいえ、これだけの建物を建てるのはなかなか大変そうです。

 

 

丘の上からはナコンサワン市街が見渡せます。

南側を見ると、前日に見た「チャオプラヤー川の起点」も見ることができます。

 


北側も住宅地が広がっています。

こう見ると、ナコンサワンもかなり大きな街ですね。

 

 

お堂の中には、タイでは定番の曜日ごとの仏様が並んでいます。自分の誕生日の曜日の仏様にお参りしましょう。

そして、もうひとつのタイのお寺の定番の猫さんです。

ラオスだと、お寺には犬のイメージでしたが、タイは、あまりお寺に犬はいない気がします(偶然かもしれませんが)。

 


ふらっと行ってみたお寺でしたが、なかなか良い観光になりました。

それでは、ホテルに戻ってチェックアウトして、バンコクへ戻る準備をしたいと思います。

 

今回はここまでです。

次回は、バンコクへの帰路につきます。

 

今回は、以上です。

 

チャオプラヤー川の起点を目指す旅③(ナコンサワン): ワット キーリーウォン プラチュラーマニー (วัดคีรีวงศ์ พระจุฬามณีเจดีย์) - (ナコンサワン・タイ)

場所: Nakhon Sawan, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキン

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ