今回は、日系の和食チェーンのご紹介です。
一昔前までは、タイにある日本食は、タイ人から見ると「高い」というイメージでしたが、最近は、タイの所得水準は向上し、普通の価格に近づいてきました。そのため、客層がさらに、日系和食チェーンの進出が拡大しています。
今回、ご紹介するのは
タイに展開している日系和食チェーン
- やよい軒(Yayoi-Ken) -
(バンコク・タイ)
です。
場所は下記になります。
場所は、今回訪れたお店の場所を出していますが、「やよい軒」はバンコク都内のあちらこちらにあります。どこにでもあるという感覚です。実際、上記、地図の地点から200mほど北にも、「やよい軒」があります。
外見は日本のやよい軒とは少し違うかもしれません。ただ、タイにあるやよい軒は、ほぼ、ピンク色のアルファベットで書かれた看板と漢字の看板で統一されています。なので、バンコク都内のデパートやショッピングモールに入ると、たいてい、どこかにこの看板があります。
メニューです。
日本と同じような感じで、定食メニューなどがあります。価格もほぼ日本と同じ額といったところでしょうか。
席に着くと、注文やメニューはタッチパネルでした。
コロナも落ち着いてきているタイですが、スタッフとの接触が少なくできるこういう仕組みは安心できますね。
今回は期間限定につられて、ラーメンにしました。
やよい軒はご飯系のメニューのイメージが強いので、日本も含めて、やよい軒でラーメンを注文したの初めてです。
今回は二人で、北海道ラーメンと熊本ラーメンを注文しました。
北海道ラーメンは味噌とんこつ、熊本ラーメンはノーマルなとんこつです。
好みにもよりますが、私はシンプルなとんこつの熊本ラーメンがお勧めです。ガーリックチップスもあり、味に深みがあります。
価格はどちらも179バーツ(約720円)です。
注文がタッチパネルになっていましたが、料理の配膳もロボット化されています。ただ、ロボットの後ろをスタッフがついて歩き、机に置くのはスタッフが行います。お客さんが自分で料理を取るようにすれば、スタッフとの接触をほぼなくせますが、現状ではそこまでする必要はないのでしょう。
最後に店内の雰囲気です。
内装はきれいで、椅子の座り心地も良く、日本にいるような気になってきます。
お手頃価格で無難な日本食が食べられるので、日本の味が恋しくなってきたら、ふらっと入れるちょうど良いお店のような気がします。
今回は、以上です。
今日のお店: タイに展開している日系和食チェーン - やよい軒(Yayoi-Ken) - (バンコク・タイ)
場所: Rang Nam Road, Ratchathewi, Bangkok, Thailand
c