SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

海外在住時の日本の携帯電話 - IIJmio - (バンコク・タイ)

 

 

今回は海外在住者が日本の携帯電話をどのようにしているかについてです。

一時的な海外在住でなく、とりあえず当面は海外に居続けるという場合、できるだけ日本での固定支出は抑えたいと考えると思います。ただ、昨今は日本のECサービス等を利用する場合、日本の携帯電話番号が必要なことが多くなっています。そのため、日本ではほぼ使わないものの、日本の携帯電話番号をキープしておきたいというケースもあります。

今回は、現在、私が契約している日本の携帯電話についてです。

 

今回ご紹介するのは 

 

海外在住時の日本の携帯電話

- IIJmio  -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

なお、昨年に同じようなタイトルで「H.I.Sモバイル」の記事をアップしていました。今回、MNPで「IIJmio」に移っています。

H.I.Sモバイル」については、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

少し前まで、未使用なら0円というプランがあったのですが、それが無くなってしまったため、HISモバイルと契約し、その後、HISモバイルには全く不満はなかったのですが、IIJmioの「MNPや新規契約時の端末割引や利用料割引」に惹かれて変更しました。

 

さて、海外在住時は、日本で通信したり電話したりしないので、基本的にサービスのほとんどを使わずに月額利用料だけを支払う形になります。そのため、月額基本料は極力安い方が良いということになります。

そんな中で「未使用なら0円」を謳っているサービスもあるのですが、残念ながら、海外ローミングができなかいなどの課題もありました。海外でSMSの受信ができることも重要になります。

ちなみに、タイやラオスの携帯電話では、未使用なら0円(0バーツ、0キープ)で番号を保持することができますので、非常に助かります。

 

ということで、IIJmioを契約するにあたり

 

・海外ローミングができる(SMSが受信できる)

・実質、日本国内ではほぼ使わないので、維持費が極力安価である

・一定期間、使用しなくても、契約が維持される

・日本に戻った際は、通話・インターネットを使いたい(できるだけ安く)

 

というこれまで契約していたH.I.Sモバイルで満たしていた条件は、おおむねクリアできました。

比較すると維持費が多少高くなるのですが、端末がかなりお安く購入できるということだったので、乗り換えてみました。

とはいえ、月額利用料は毎月のことでもあり、H.I.Sモバイルの方が安く、長期的に見ると甲乙つけがたい状況です。

 

《参考》

H.I.Sモバイル:通信料月額約290円(100MB以下の場合)

IIJmio:通信料月額約440円(半年間の割引を適用時の料金、2GBまで利用可)

 

海外ローミングに関しては、特に何もせず、ローミングされました。なお、「ローミング時のデータ通信はしない」のようなボタンをオンにしておけば、通信はされません。

ECサービス等で必要なSMSの受信に関しては、上記のローミングオフでも可能で、問題なく使用できています。

 

※IIJmioのホーページ(https://www.iijmio.jp/hdc/spec/)より引用

 

維持費ですが、電話は使った分だけ(使わないので0円)、データ通信は2GBまで850円ですが、6か月間割引があり約半額になります。割引終了後は本来の額に戻るので、その時、要検討ですね。ただ、ちょくちょく日本に一時帰国するなどする機会があれば、このプランも悪くないと思います。

 

特にIIJmioから何かもらっているわけではありませんので、ご参考までにと言ったところです。

タイやラオスの携帯電話であれば、実質0バーツ(※1)で私の求める条件を満たしてくれるのでありがたいですが、今後、日本でもそういうサービスがあり、かつ、ローミング対応していれば、それも検討してみようと思います。

※1.タイ、ラオスの携帯電話のSIMの期限をトップアップ(プリペイド式にチャージ)で延長する必要があります。タイのキャリア各社の場合は、期限延長を数バーツで行うことも可能です。

 

なお、タイとラオスの携帯電話の使用感を下記リンクで記事にしていますので、よろしければ、併せてお読みください。

・タイ:dtacの使用感

・ラオス:Unitelの使用感

・ラオス:LaoTelecomの使用感

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:海外在住時の日本の携帯電話 - IIJmio  

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ