SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコクの新しいターミナル駅 - クルンテープ・アピワット駅(Bang Sue Grand Station สถานีกลางกรุงเทพอภิวัฒน์) - (バンコク・タイ)

 

 

 

今回は、タイの鉄道、タイ国鉄のメインターミナル駅についてです。

タイ国鉄のメインターミナル駅と言えば、チャイナタウンの近くにある「ファランポーン駅」でした。100年以上の歴史がある駅で、旅情をかきたてられる雰囲気がありました。ただ、その分、古さは否めず、新しいターミナル駅が建設され、そちらに移転しました。

 

今回、ご紹介するのは

 

バンコクの新しいターミナル駅

- クルンテープ・アピワット駅

(Bang Sue Grand Station สถานีกลางกรุงเทพอภิวัฒน์) -  

(バンコク・タイ)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所は、バンコク都心から少し北よりにあります。近くにはウィークエンドマーケットで有名な「チャトチャック市場」があります。

 

<交通手段>

新ターミナル駅「クルンテープ・アピワット駅(Bang Sue Grand Station สถานีกลางกรุงเทพอภิวัฒน์)」には、いくつかの交通手段があります。

 

・MRT(地下鉄)

MRTバーンスー駅が接続駅となっています。これを利用した行き方も、今回、解説します。

 

・シャトルバス

旧ターミナルであるフアランポーン駅からシャトルバスが出ています。

 

・路線バス

都内各所からの路線が乗り入れています。

49,67,77,96,134,136,138,145,157(4-45E),170(4-49)などがあります。

 

・その他

タクシーなどはもちろん、利用可能です。

 

 

それでは、MRTのバーンスー駅からの行き方です。

地下鉄を降りたら1番、2番出口を目指しましょう。

接続駅となっていますが、そこそこの距離があります。右の写真のような地下道を歩いていきます。

地下道を突き当たったら、右に曲がりましょう。エスカレーターがあります。

 

 

エスカレータを上がると大きな建物が見えます。

これが、新しい駅舎です。

 

 

もうこれで到着かと思いきや、地下鉄の出口と新駅舎の間に、タイ国鉄の「バーンスー駅」があります。フアランポーン駅発着の列車も残っており、それらの列車はこちらから発着します。

日本だと勝手に駅に入っていいのかとなるかもしれませんが、ここはタイですので、きにせず、進んでいきましょう。

 

 

ローカル線用のバーンスー駅を通過し、新ターミナルに到着です。

MRT(地下鉄)と接続しているということですが、直接、専用通路などでつながっているわけではありません。

 

 

なお、MRTからの移動の途中にバスターミナルもあります。シャトルバスなどはこちらから発着しているようですが、新ターミナル駅舎の反対側にもバス停があるようなので、乗るバスによって、乗降するところが違うようです。

 

 

駅舎の中です。

新しい建物ですので、どこもピカピカです。

ただ、広すぎて、何もない空間が広がっています。

 

 

チケットカウンターです。

ここにたどり着くまでに、3回ぐらいスタッフに場所を聞きました。

「Ticket Counter」の看板はあるのですが、それに従って行っても、なかなか見つかりません(原因は見つけられない私かもしれませんが)。

 

 

チケットを買ったら、乗車待合所のようなところで待ちます。

プラットフォームは2階にありますが、列車の出発10分~20分前になるまでは入ることができません。ゆっくり、列車の写真を撮ったり、出発前の列車に乗って待つということができないのは残念です。

 

 

ホームの様子です。

乗客以外誰もいないのでかなり殺風景です。

 

 

他に、駅の施設ですが、2023年3月現在、セブンイレブンなどのコンビニはありません。セブンの自動販売機は設置されていますが、商品の種類は限られています。小さな売店のようなものならありますので、それを利用するといった感じでしょうか。

 

 

食事をしたい場合は、フードコートがあります。

値段も市内の価格と変わらないので、安価に食事できそうです。ただ、カフェのようなお店はないので、飲食は今のところ、ここ一択かもしれません。

 

 

最後にスマホ等のバッテリー充電ですが、無料の充電設備が数か所設置されています。

列車内に充電設備がない車両の場合は、事前にしっかり充電しておきましょう。

 

ということで、新しくできた「バンコクの新しいターミナル駅 - クルンテープ・アピワット駅(Bang Sue Grand Station สถานีกลางกรุงเทพอภิวัฒน์)」の様子でした。

 

利用してみた感想ですが、とにかく大きすぎて歩くのがしんどいです。

初めて利用する場合は、少し早めに到着しておくことをお勧めします。

 

なお、タイ国鉄のチケットの購入、空席状況の確認、料金の確認などは、下記のサイトからも購入可能です。

https://www.dticket.railway.co.th/

※タイ国鉄直営のサイト

 

また、現在はローカル列車中心の発着となった旧ターミナルのフアランポーン駅の様子は、以前、記事にしており、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:バンコクの新しいターミナル駅 - クルンテープ・アピワット駅(Bang Sue Grand Station สถานีกลางกรุงเทพอภิวัฒน์) -  (バンコク・タイ)

場所: Chatuchak, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ