SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023ラオス旅行記⑦ - のんびりしたバンビエン - (バンビエン、ラオス)

 

 

しばらくの間、2023年3月に訪れたラオスの旅行記になります。

今回は、その7回目です。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、ラオスネタが極端に減少してしまいました。

今回の旅行は、ビエンチャンとその周辺を周る予定です。

 

2023ラオス旅行記⑦

- のんびりしたバンビエン -

(バンビエン、ラオス)

 

です。

 

第7回の今回は、バンビエン2日目、のんびりとバンビエンの街歩きをします。

 


バンビエンの街中には、結構、たくさんの鶏がいます。

なので、朝の目覚めは鶏の鳴き声です。明るくなったころには、かなり数が鳴き始めるので、目覚まし無しでもすっきりと起きられます。

 

宿泊したゲストハウス「ビエンサワンゲストハウス」は朝食付きでした。

入り口付近のスペースで朝食をいただきます。すでに、2組の白人旅行者が食事をしていました。

 

 

朝食メニューは種類の中から5選べますが、基本的にアメリカンブレックファーストです。ラオス人の宿泊客はあまり多くないのでしょう。最近はラオス人旅行者も増えていいて、以前とはかなり状況は変わってきています。

 

スクランブルエッグとトーストにしました。

フルーツはすべてのメニューについていて、コーヒーや紅茶はセルフサービスです。

簡単なメニューですが、朝食付きだとゆっくりと朝をすごせるので、朝食がある宿を選ぶ傾向が高いです。

なお、ゲストハウスの詳細はホテルレビュー記事としてもアップしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

この日は終日、バンビエンに滞在予定ですが、宿泊先は変更しようと思っています。別段、今の宿が悪いわけではないのですが、評判の良いゲストハウスがあるような口コミがあったので、そちらの様子を見に行って、悪くなければ移ろうと思います。

 

バンビエンフレンドリーハウス」です。

 

入り口付近が広く、開放感があります。

シングルルームとドミトリーがあるようで、ドミトリーは一泊500円ほどのようです。やはりバンビエンは宿代がラオスの中でも安いですね。

今回は節約旅行なのですが、シングルルームも1,200円ほどということなので、今回はシングルルームにします。ビエンチャンのドミトリーと同じ価格です。

 

 

部屋はそれほど広くないものの、エアコンはもちろん、ベッドもきれいです。

さらにドライヤーなどもあるので、これはかなりコスパが高そうです。その上、さらに朝食付きです。

 

 

この日もPM2.5はかなり多いようで、太陽は出ていますが、なんとなく煙っています。それでも気温はどんどん上がっていきます。在住時の暑季のラオスと比べても、今年は異常に暑い気がします。

 

 

なんだかんだしている間にお昼過ぎになったので、昼食に出かけます。

バンビエンではエアコンの効いたお店は少ないので、激暑の中、昼食です。どうしても冷たいものが欲しくなりますね。

 

ビエンチャンではあまり食べないのですが、バンビエンではこのカオチーパテー(バゲットサンド)をよく食べます。バンビエンのバゲットサンドは、多分、外国人向けの味付けにしてあるのでしょう。ビエンチャンのバゲットサンドに入っているパクチーや甘い綿のようなものは入っていません。

 

 

ラオスでは、こんな感じで、フルーツシェイクが売られています。

注文後に作ってくれるので新鮮ですし、何より安いので、ついつい飲んでしまいます。ただ、かなり甘いので、飲みすぎには注意です。

 

 

日中のバンビエンは、人通りもまばらです。

この暑さと紫外線の強さから、必要がなければ外出しない方が無難なぐらいです。

 

 

猫も暑さでぐったりしています。

ちなみにこの猫は、以前に宿泊したことがある「Lao heaven Hotel & Spa」の猫さんです。その際の記事は下記からもお読みいただけます。外国人旅行者が入国できる前の記事なので、比較してみるのも面白いかもしれません。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

 

想像していたより暑さが厳しいので、バンビエンで人気のカフェでゆっくりすることにしました。

「PullMind​ Cafe」です。

 

 

バンビエン市街の北側にあり、ナムグム川沿いにあります。

ナムグム川と、バンビエンの山並みを合わせて見られる場所にあるので、インスタントコーヒーとしても有名なようです。

 

ということで、バンビエン2日目の街歩きの様子でした。

思っていた以上に暑さが厳しく、あまり歩けませんでした。

次回は、夕方、少し日差しが弱まった時間帯のナムグム川の様子です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2023ラオス旅行記⑦ - のんびりしたバンビエン - (バンビエン、ラオス)

場所: Vang Vieng, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ