SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023ラオス旅行記⑫ - 猛烈なPM2.5とラオス初のスタバ - (ビエンチャン、ラオス)

 

 

しばらくの間、2023年3月に訪れたラオスの旅行記になります。

今回は、その12回目です。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、ラオスネタが極端に減少してしまいました。

今回の旅行は、ビエンチャンとその周辺を周る予定です。

 

2023ラオス旅行記⑫

- 猛烈なPM2.5とラオス初のスタバ -

(ビエンチャン、ラオス)

 

です。

 

第12回の今回は、世界最悪?の大気汚染とラオス初のスタバです。

 

 

バンビエンから戻って、ビエンチャンでの用事も済ませました。が、前日、少し遅くまで飲んでいたため、起きるのが遅くなってしまいました。今日の内にビエンチャンを出て、次の目的地へ行くのは無理そうです。

とりあえず、朝食を食べながら、検討です。

シンプルながら、朝食が付いているのはありがたいです。ただ、コーヒーなどはカフェメニューから注文しなければなりません。まぁ、日本の喫茶店のモーニングみたいな感じ、と考えれば悪くありません。

 

さて、延泊を聞いてみたところ、満室とのこと。良い感じのドミトリーがある宿は、人気なんですね。

アゴダで空きのあるゲストハウスを探します。

 

幸い、近いところに空きがあるゲストハウスがありました。無くなると困るので、すぐにアゴダで予約しました。

 

 

「1920s cafe」というホステルです。

 

このゲストハウスもカフェが併設されています。併設というか、カフェの方がメインのような、良い雰囲気のカフェです。

 

 

宿の設備は少し古めです。が、それでも充分、許容範囲です。

ここは朝食付きですが、全てセルフサービスとのこと。材料は冷蔵庫などに準備してあるので、自分で好きなように作ってね、ということのようです。

なお、コーヒーの無料チケットを1枚もらえます。ここのコーヒーはエスプレッソマシンではなく、スタッフが淹れてくれるので、なんとなく美味しい気がしています。

なお、以前、カフェの利用もしていて、その時の記事は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

さて、結局、もう一日、ビエンチャン滞在となりました。

ただ、この日は猛烈に空気が悪く、PM 2.5は危険レベルです。実際、外の空気は焦げ臭く、煙火の中にいる感じです。

夜間に焼き畑(野焼き)をしているらしく、風向きによって、午前中はこんな感じとのこと。確かに午後になると、少しマシになりました。

 

 

午後はラオスで初のスターバックスコーヒーに行ってみます。在住時から看板だけは見ていたのですが、ようやく来ることができました。もっとも、すでに2号店がオープンしたらしいですが・・・。

オープン直後はかなりのライ客数だったようですが、今はちょうど良いぐらいに落ち着いています。

 

 

本日のコーヒーと、Japanese roll cakeを注文してみました(ただ、何がJapaneseなのか分かりませんね)。

これで、およそ50,000kip(約400円)なので、日本やタイに比べると安いですね。

Japanese roll cakeのサイズはかなり大きいです。しかし、それよりも、本日のコーヒーの量が異常に多いです。そういうものなんでしょうか。

 

 

なお、Swiss roll cakeというものもあるようです。これは、Japanese Roll Cakeよりもさらに大きいです。中央にクリームが詰まっていて、一時期、日本で流行った堂島ロールみたいですね。

 

 

Japanese Roll Cakeで結構、お腹が膨れましたが、夕食の時間帯でもあるので、メコン河沿い移動します。

これと言って食べたいものはなかったので、これまた、在住時の行きつけのお店にします。

「オーキット飯店」という中華料理店です。美味しくて安いので、よく来ていました。

 

 

鶏と玉ねぎのあんかけ炒めを注文しました。25,000Kipです。

中華風の味付けなので、日本人にもなじみのある味です。

 

ということで、ビエンチャンでダラダラと過ごした1日でした。

このPM2.5は問題です。旅行で短期間いるだけなら良いですが、在住の人にとってはかなり健康面で不安になるはずです。雨季になれば解決することとは思いますが、しばらく大変です。

この先の旅程ですが、ラオス南部へ行くことにしました。次回は、ビエンチャンからラオス南部へ向かいます。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2023ラオス旅行記⑫ - 猛烈なPM2.5とラオス初のスタバ - (ビエンチャン、ラオス)

場所: Vientiane Capital, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ