ビエンチャンのメコン河沿いには、観光客向けのレストランが並んでいます。連日、たくさんの外国人観光客、地元のラオス人で賑わっています。
ただ、そういうお店は往々にして価格は高くなってしまいます。長期間の旅行の場合は食費を抑えたいこともあるかと思いますが、メコン河沿いのツーリストエリアでは、どうしても高くなりがちです。
今回は、メコン河沿いでも、安価に一般的な価格で食費できるお店の、ご紹介です。
今回、ご紹介するのは
メコン河沿いにある格安タイ・ラオス食堂
- トンローレストラン(Thong Lor Restaurant) -
(ビエンチェン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
場所は、メコン河沿いでナイトマーケットが途切れる辺りです。
周囲は外国人向けのレストランが並ぶ中にポツンとローカルっぽい感じのお店があります。
お店の外観です。
見た目はよくある食堂のような感じで、歩道にもテーブルが並べられています。道行く人や車を眺めながら、あるいな、お店の中の席もで食事ができます。
メニューです。
価格が変更された痕跡がありますが、それでも、昨今の物価高なラオスでは安めの価格です。安いメニューなら18,000kipなどもあります。
ガパオムーサップ(豚ひき肉のガパオ炒め)を注文しました。
ラオスでは一番無難で、ほとんどのお店でメニューにあります。味はお店毎で異なりますので、そのお店の味を判断することもできるメニューです。
このお店のガパオは悪くありません。お店自体、かなり前からここにあった記憶があり、長年営業できるだけの味なのでしょう。
来たのは今回が初めてでしたが。。。
お店の名前は「トンロー」といい、この名前を聞くとバンコクのトンローを思い浮かべる方も多いのではないてしようか?でも、由来はわかりません。
ビアラオから、フルーツシェイクまで、飲み物類も豊富なので、ドリンクだけ注文して、休憩するのも良さそうです。
ということで、ビエンチャンのツーリストエリアで、お手軽価格で食事ができるお店のご紹介でした。
今回は、以上です。
今日のお店:メコン河沿いにある格安タイ・ラオス食堂 - トンローレストラン(Thong Lor Restaurant)
場所: FaGnum Road, Vientiane Capital, Laos
c