今回はラオスのバンビエン、ナムグム川やバンビエン名物の岩山を間近で眺められるカフェのご紹介です。
今回、ご紹介するのは
バンビエンの岩山も眺められるカフェ
- プルマインド・カフェ(PullMind Cafe) -
(バンビエン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
場所はバンビエン市街の北西側、少し奥まったエリアです。道幅も狭く、軽い坂道を少し登ったところにあります。
お店の外観です。
古い家屋を使っていて、なかなか味のある雰囲気です。
コロナ中はラオス人観光客がバンビエンに来ていましたが、今では外国人観光客も戻っています。ここを訪れるお客さんの多くは外国人観光客です。
店内から見える風景です。
このお店の最大の特徴はこの風景でしょう。
スマホやカメラで撮影している人がたくさんいます。
残念ながら、私が訪れた時はPM2.5がかなり濃く、靄がかかったようになってしまっていました。1㎞先もかすんでしまうほどでしたので、山の形が見える程度でした。
雨季に入ってからであれば、クリアに山肌まで見えることでしょう。
なお、バンビエンで面白いのは、お店によって客層が異なることです。
ここは西洋人はあまり多くなく、アジア系の人が多い印象です。偶然かもしれませんが。
メニューです。
価格は全体的に高めで、一般的な価格の2倍ぐらいです。
まあ、この風景を売りにしているので、割高なのは仕方ないところでしょう。
マンゴーカフェを注文しました。
35,000kipです。
コーヒーとマンゴーシロップを混ぜたような感じですね。甘酸っぱいコーヒーというような味です。
テラス席は日陰が少ないので、日中はあまりオススメではありません。でも、日が暮れてしまうと、何も見えなくなるので、夕方、日が陰りだした頃が良さそうです。
ということで、バンビエン名物の岩山を眺められるカフェのご紹介でした。オープンエアで暑いのがネックです。
山をクリアに眺めたいなら雨季の時期、暑さを避けたいなら乾季の涼しい時期に訪れるのが最適ですね。暑季は暑く、空気も澱んでいますので、避けた方が無難です。
今回は、以上です。
今日のお店:バンビエンの岩山も眺められるカフェ - プルマインド・カフェ(PullMind Cafe)
場所: VangVieng, Vientiane Province, Laos
c