SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

メコン河沿いの「おひとり様」も利用しやすい中華食堂 - 蘭香賓館 (Orchid Restaurant and Guest House) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回はラオスの首都ビエンチャンにある中華食堂です。

このお店はツーリストが集まるメコン河沿いにあり、比較的、価格が高騰しやすい環境ですが、格安な料金で中華料理を提供しています。味も日本人には食べやすい、なじみのある味付けです。

 

今回、ご紹介するのは

 

メコン河沿いの「おひとり様」も利用しやすい中華食堂

- 蘭香賓館 (Orchid Restaurant and Guest House) -

 (ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所はビエンチャン市街中心部、ツーリストも多いメコン河沿いにあります。

向かい側にはナイトマーケットも出ており、毎日、人通りが絶えません。

 

 

お店の外観は、漢字の看板やボンボリが吊るされた中国風です。ラオスでよく見かけるビアラオのテーブルシートがかかったテーブルがならんでおり、そこが食堂であるということが分かります。

営業時間はよくわかりませんが、夕方以降、お客さんが増えている様子です。

 

 

メニューです。

すべて、写真入りになっており、ラオス語、韓国語、中国語、英語表記になっています。

価格は基本的に一皿30,000Kipです。ご飯とおかずがセットになったメニューが多く、日本風にいうと、「○○丼」のメニューが並んでいる感じです。

もちろん、チャーハンや麺類、野菜炒めなどのメニューもあります。

 

なお、以前(コロナで観光客が入国できなかった頃)までは一皿20,000Kpでした。

やはり、ラオスの物価高騰を受けて価格は上がってしまいました。それでも、メコン河沿いという立地を考えると、近隣のレストランよりも格安です。

 

 

鶏肉炒めを注文しました。

鶏肉と玉ねぎなどの野菜類をオイスターソースで炒めています。野菜の中に赤いものがありますが、唐辛子ではなくパプリカです。基本の味付けには唐辛子は入っていないので、辛い物が苦手な人でも大丈夫です。辛い物が好きな人は、唐辛子入りのタレを一緒に持ってきてくれるので、これを加えましょう。

 

ボリュームも味付けも良い感じです。

 

 

メニューの種類も多いのですが、やはり一人では、1回あたり、多くても2皿まででしょう。一人でも気軽に入れるお店ですが、理想的には中華料理らしく、複数人で何皿か注文して、少しずつ食べるのがベストですね。

 

ということで、ビエンチャンのメコン河沿いにありながら、格安で食事ができるお店のご紹介でした。

なお、このお店は以前にも記事にしていましたが、コロナも明けて、料金も上がってしまいましたので、改めて記事にしてみました。

以前の記事は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:メコン河沿いの「おひとり様」も利用しやすい中華食堂 - 蘭香賓館 (Orchid Restaurant and Guest House) -  

場所: FaNgum Road, Vientiane Capital, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ