しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。
今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。
2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑨
- ペナンでオペラ鑑賞 -
(ペナン、マレーシア)
です。
今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、
・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ
・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ
・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る
という予定です。
ペナン滞在も7日目です。
街中を歩いていても、それほど日本人観光客には出会いません。やはりコロナ以降、日本人の海外旅行者数は減少気味なのでしょうか。ただ、在住者は一定数いるようで、この日は、有名な日本人のソプラノ歌手の公演がジョージタウン内であるようです。
まぁ、私はこの手のことには関心があまりなかったので、公演される方がどなたかは存じませんでしたが。
料金も無料のようなので、せっかくですし、行ってみましょう。
公演は夕方からということで、その前に昼食です。
ペナンの食事は、もう定番になってしまったインド料理です。
ただ、今回はご飯とおかずの組み合わせではなく、ナンとチキンです。
日本ではインド料理と言えばこのスタイルですね。
日中はかなり気温の上がるペナン島です。
オープンエアのお店での食事は暑く、結構、大変です。
オペラ公演がある会場に来ました。
港近くの倉庫を改装した建物で開催されるようです。
アンティークなものやおしゃれな小物類も販売されています。観光客だけでなく、地元のマレーシアの人たちも来ている感じです。
ペナンのお土産物探しにも良さそうですね。
カフェもあります。
開場まで、まだ時間があるので、コーヒーでも飲んでいきます。
ここはベトナムコーヒーがメインのお店のようで、久しぶりにマレーコーヒーではないコーヒーが飲めます。
マレーコーヒーも悪くはないのですが、いわゆる「コーヒー」という感じがしないのが難点です。
注文は「エッグコーヒー」というものにしました。
結構、甘いですが、クリーミーで美味しいです。
ペナン島の後はベトナムに行くので、本場のベトナムコーヒーも楽しみです。
さて、オペラ鑑賞です。
簡素なステージですが、本格的なものでした。
30人程度ぐらいしか入れないスペースでしたが、お客さんはほぼ満員です。
日本人が7割ぐらいで、在住者と思われる60代以上の人がほとんどです。旅行で来てそうな感じなのは私ぐらいです。
この日の夜はパーティです。
といっても、それぞれでお酒やつまみを持ち寄ってのこじんまりとしたものですが。
マレーシアはイスラム教国でお酒はかなり高いです。
ただ、なぜかタイのシンハーやチャーンなどは7.5リンギッ(約52バーツ)で売られており、タイ国内と変わりません。
タイガービアとかは高いので、タイビールを買って行きます。
パーティが始まってしばらくすると、花火が上がり始めました。
上の写真では建物の陰になっていて、ほぼ見えませんが、ペナン島の春節のイベントのようです。
日本とは違って、かなり低い場所で爆発するため、遠くからは見えません。それでも、距離が近いので音も大きく、迫力があります。
ということで、2024年マレーシア&ベトナム旅行の第9回目、「ペナンでオペラ鑑賞」でした。
今回は、以上です。
今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑨ - ペナンでオペラ鑑賞 - (ペナン、マレーシア)
場所: George Town, Penang Island, Malaysia
c