しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。
今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。
2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑩
- 友人はペナンを出発 -
(ペナン、マレーシア)
です。
今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、
・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ
・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ
・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る
という予定です。
ペナン滞在も8日目です。
今日はペナンに来た目的のひとつでもある友人が、ペナン島を出発する日です。ペナンを出た後は、タイに鉄道で向かうということなので、今日はフェリーに乗って、バタワース駅まで送っていくことにします。
出発は午後なので、午前中にいろいろ片付けを済ませます。
私はとりあえず洗濯をしに来ました。
数日前に行ったコインランドリーは、なぜか開いていなかったので、別のコインランドリーに来ました。
こちらの方が設備はきれいですが、その分、値段も高いです。まぁ、数リンギッの差ですが。
マレーシアではお金をトークンに替えてから使用するのが一般的のようです。
洗濯機、それぞれに現金を収納しておくのはあまりよくないということでしょうか。
こちらのコインランドリーでは、最安は5リンギッ(10kgサイズ)ですが、この価格で使用できる洗濯機は1台しかありません。運がよければつかえるのでしょうが、大抵は7リンギッ(14kgサイズ)になりそうです。温水だと8リンギッなので、以前のところよりも3リンギッ高いですね。
洗濯が済んだら、ちょっと早めの昼食です。
人気のナシカンダー屋さんに来ました。お昼前ですが、かなり並んでいます。ただ、この列は席が空くのを待っているわけではなく、注文待ちの列です。なので、比較的、スムーズに進んでいきます。
注文は、それぞれ食べたいおかずを言って、それに応じてスタッフがお皿に盛っていきます。なので、一人当たり早くて30秒、長い人だと数分、かかってしまいます。
飲食スペースは広めでしたが、それでも、まぁまぁ混んでいます。
今日はフライドチキンにカレー味のキャベツ炒め(?)です。それにカレーソースをかけてくれます。これで10リンギほどです。70~80バーツほどなので、タイとほぼ同じような値段で食事ができます。ボリューム感はこちらの方があるので、タイより安いと言えるかもしれません。
さて、友人の出発時間になったので、フェリー乗り場へ向かいます。
チケットを買いましょう。
昨年は、ペナン島からバタワースへは無料だったのですが、今は有料になりました。
チケットの購入は現金使用不可なので、何らかのキャッシュレス支払いの手段が必要です。クレジットカードやデビットカードは利用できるので、それが一番、簡単でしょう。
フェリーは、日中は30分毎に出ています。
待合室にはWiFiもあり、エアコンもしっかり効いていて快適です。
待合室の一画には充電コンセントもあり、なんとなくコワーキングスペースにもなりそうな感じです。
ただ、プラグの形状はユニバーサル対応ではないので、日本のものを使うなら変換が必要です。
フェリーに乗船し、出発しました。
ずっとジョージタウン内にいたので、あまり感じませんでしたが、島の南側もビルが多いですね。多分、在住者はこちらの方に住んでいるのでしょう。
フェリーの乗船時間は10分かからないぐらいでしょうか。
フェリーを降りて、バタワース駅へ。
友人はバタワース駅からパダーンバサー駅、そしてハジャイへ向かいます。私がペナンへ来たルートと逆ルートですね。
チケットは有人のカウンターと券売機があります。券売機だとしゃべらなくても良いので、こっちの方が簡単かもしれません。
友人を見送ったら、ペナン島へ戻ります。
私はあと数日、ペナンに滞在します。
ということで、2024年マレーシア&ベトナム旅行の第10回目、「友人はペナンを出発」でした。
今回は、以上です。
今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑩ - 友人はペナンを出発 - (ペナン、マレーシア)
場所: George Town, Penang Island, Malaysia
c