しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。
今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。
2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑮
- 早朝に宿を出てペナン空港へ ‐
(ペナン、マレーシア)
です。
今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、
・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ
・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ
・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る
という予定です。
約10日間のペナン島での滞在でした。
今日は、空路でベトナムへ向かいます。
飛行機の出発時刻は12時過ぎです。ジョージタウンから空港までは20kmもないぐらいですが、路線バスだと空港までの移動時間がはっきりしないこともあり、早めに宿を出発することにしました。
朝の9時頃にならないと宿のスタッフが来ません。なので、早朝に出発する場合は、右の写真の箱の中にキーを置いていけば良いようです。
明け方のジョージタウンです。
この写真だけだと、かなり早くに出発しているようですが、これで朝の7時前です。
マレーシア標準時の関係で、ペナンの朝はかなり遅いです。
空港へ行くバスは港近くの「Jettyバスターミナル」から出発します。
ジョージタウンを近辺を周回する無料バスは、朝の6時台から運行されていますが、運悪く行ってしまった後だったので、徒歩でバスターミナルまで来ました。それでも徒歩15分程度です。
乗車するバスは「401E」です。
該当のバスは停まっているのですが、発車直前にならないとドアを開けてくれません。
10分くらい前に乗れるかどうか聞いたら、「まだ」という感じでした。
とりあえず、無事、バスに乗ることができました。
8時ごろのバスに乗れればと思っていましたが、1本前の7時40分ぐらいのバスに乗ることができました。
朝は多少、渋滞があるようですが、これなら余裕をもって空港に到着できそうです。
バスは順調に空港へ向かいます。
徐々に明るくなってきました。
路線バスなので、途中、コンドミニアムが立ち並ぶ住宅街を経由していきます。なので、距離にわりにはじかんがかかり、1時間以上は見ておく必要があります。
急ぐ場合や、時間を最優先するならタクシーが無難です。
途中、海(川?)のそばも走ります。
ペナンの海をしっかり見ておきましょう。
所要、約1時間でペナン空港に到着しました。
満員というほどではないですが、途中からお客さんも乗車してきて、席の多くが埋まる感じになりました。
空港を経由するバスはいくつかの路線があるようで、ジョージタウン以外からもバスでのアクセスができそうです。
今回、乗車した「401E」と似た「401」というのもありますが、この違いはよくわかりません。
12時過ぎのフライトですが、9時には空港に到着してしまいました。
まぁ、ゆっくり空港見物もできるので、良しとしましょう。
チェックインをしましょう。
今回はエアアジアでホーチミンへ行きます。
この空港でのエアアジアは、すべてセルフチェックインになっているようです。
預け入れ荷物がある場合も、この機械からタグが出て来るようです。初めてだと戸惑いますね。
とりあえず、やってみたらできました。
言語は日本語にも対応していました。
預け入れ荷物がない場合は、これで完了です。
今回は、機内持ち込み以外に預け入れ荷物があります。それ用のタグも出力し、自分でかばんにつけて、カウンターに持って行きます。
なお、座席は勝手に割り振られてしまい、選択はできません。もし、希望の席にしたい場合は有料の座席指定にしましょう。
カウンターはガラガラです。
LCCなので預け入れ荷物がない人の方が多いのでしょう。
ちなみに、ベトナムへの入国に際してはビザなしで45日間の滞在が認められています。
が、その条件として
・出国用チケットを所持していること
というのがあります。
タイへの空路入国にあたっては、タイ行きの飛行機のチェックインカウンターでその確認をされることが多いです。ベトナムへも同様に聞かれるとの情報がありました。
飛行機ではなくバスのチケットでOKのようだったので、安いバスのチケットを事前に購入しておきました。ただ、実際のところ、このカウンターでは何も言われることなく、荷物を預かってくれました。
無事、ベトナムのホーチミン行きのボーディングパスを入手できました。
インターネットで情報を得られるようになって、便利な反面、必要以上に情報が入ってしまうため、逆に不安になってしまいます。以前のように、出たとこ勝負で旅行ができた頃とは、かなり変わってしまいました。
さて、早朝に宿を出て、何も食べていなかったので、空港内にある食堂風のお店で朝食にしましょう。
パンがあるようですが、サンドイッチ以外はどんなものか見当がつきません。
適当に注文すると、パンに餡が挟まれたものが出てきました。それとホットのブラックコーヒーです。
空港内ですが、トータル6リンギッほどなので、お手頃ですね。
次回は、飛行機に乗って、ベトナムへ向かいます。
今回は、以上です。
今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑮ - 早朝に宿を出てペナン空港へ - (ペナン、マレーシア)
場所: George Town・Penang Airport, Penang Island, Malaysia
c