最近はスマホでポイントを獲得する「ポイ活アプリ」がたくさんリリースされています。その中には、歩いたり移動したりしてポイントをためていくものもあります。
ただ、それらのアプリの多くは海外での利用は未サポートとするものが多いです。
「海外での利用は正常に動作しない場合や、データが破損する可能性があるため、サポート対象外としております。」
と記載があるものもあります。
が実際のところは、「海外での動作検証を実施していないから」というのがというのが理由かと思います。
海外で使ってみると、基本的に動作に問題はありません。が、たまに動作しないメニューがあったりもします。海外での不具合はサポート対象外なので、それに対しては何も言えませんが、不具合がごく一部であったり、許容できる部分であれば、海外でも、充分に使えるかなと思います。
今回は、海外で実際に使ってみた日本の「ポイ活アプリ」をご紹介します。
今回、ご紹介するのは
海外でポイ活①
- トリマ -
(バンコク・タイ)
です。
アプリの名前は「トリマ」です。
日本でも有名な「ポイ活アプリ」のひとつでしょう。
下記からダウンロード可能です。
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.incrementp.milemobile&pli=1
AppStore:
以下はAndroid版についてです。
インストール後、ユーザーアカウントを作成する必要があり、メールアドレス等が必要です。アカウント作成時には、電話番号(SMS)は不要ですが、後々にSMS認証の必要があるので電話番号を準備しておきましょう。私はタイの番号では試しておらず、日本の携帯電話番号で行っています。
なお、紹介コードがありますので、よろしければ下記のコードをご利用ください。
bPZF3Q7pY
アプリを起動し、認証が完了すると、上のような画面になります。
使い方はそれほど難しくなく、適当にさわっていれば大丈夫でしょう。
海外で使用する場合と、日本で使用する場合とでも、特に違いはありません。
しっかり歩いた分はカウントされ、移動も計測されます。
それでも、違いを挙げるとすると、
・表示される広告がその国のものに変わる。
・時差の関係で、歩数等がクリアされる基準の時間(午前3時)を越える前後で操作すると、多少、変な感じになる。
・「ランキングでマイル獲得」の順位が表示されない。
といったところがあります。あくまで、私の使用している機能内なので、ほかにもあるのかもしれません。
広告の内容が変わることは、特に問題ではないとおもいます。
時差の対応については、スマホ自身の時計を利用しているものと、トリマのサーバの時計を使う部分があるのでしょう。時差が1~2時間ぐらいの国の場合は、それを考慮して、その時間帯(タイの場合だと夜の1時から3時)に操作をしないようにすれば、一応の対応にはなります。
3つ目の「ランキングでマイル獲得」の順位が表示されない」に関しては、日本国内からのアクセスでなければ表示されない仕組みのようです。VPNなどを使えば解消できるのかもしれませんが、そこまで大きな問題ではないので、あきらめる、というのもひとつの対応法です。
全部の機能を利用しているわけではありませんが、問題なく利用できています。
そして、稼いだポイント(マイル)の使い方ですが、これも日本国内で行う方法と変わりはありません。交換手続きも、私が使う範囲では問題なくできています。
海外旅行中は、かなり歩き回ると思いますので、日本にいる時よりも歩数が増えそうですので、この機会にしっかり稼いでください。
上記内容は、主にタイで試した内容になります。動作自体は、タイ以外ではラオス、マレーシア、ベトナムでも問題ありませんでした。
なお、中国では広告動画の表示がうまくいきませんでした。原因が中国のファイアウォールによるものなのか、通信速度が遅かったからなのかはわかりません。
今回は、以上です。
今日の生活: 海外でポイ活① - トリマ - (バンコク・タイ)
場所: Bangkok, Thailand
c