今回はベトナム・ホーチミンにある中華麺のお店についてです。
ベトナムは中国とは地理的にも近く、中国文化も浸透しています。中華系住民が多く暮らすチャイナタウンもありますが、それ以外の地域でも中国文化を見かけます。
ホーチミン市街の中心地には漢字の看板も多く、今回のお店もそんな漢字の看板を見かけて、ふらっと立ち寄ったお店です。
今回ご紹介するのは
雲吞と叉焼が美味しい中華麺のお店
- Hủ tiếu mì tàu -
(ホーチミン・ベトナム)
です。
場所は下記になります。
場所は、ホーチミン市街の中心地「1区」にあり、近くには外国人旅行者も多く集まるファングーラオ通りもあります。
空港からの路線バスも近くを通るエリアであり、周辺には高級ホテルから安いホステルまであり、旅行者にとって、便利なエリアです。
お店の外観です。
歩道にイスとテーブルを並べた、東南アジアっぽいお店です。
それでも提灯などの装飾や、看板などもきっちり作られており、ここで長くお店をやっているのかなという感じもします。
席は店内にもありますが、長居する予定でなければ、屋外の方が風が通って快適かもしれません。
メニューです。
写真はベトナム語のメニューになりましたが、中国語と英語のメニューもあります。
なんとなくですが、英語メニューよりも中国語メニューの方がイメージがつかめると思います。
価格は65,000ドンからと、少し高めです。
まぁ、立地もあるのでしょう。
雲吞叉焼麺にしました。
85,000ドンなので、約500円弱です。
ベトナムの物価を考えると、正直、高い感じはありますが、味はなかなかのものです。
お客さんもそこそこ入っているので、強気の価格設定なのかもしれません。
食事をしていると猫さんも寄ってきました。
ベトナムも結構、猫が多いですね。
テーブルには調味料セットが置いてありますので、お好みで味を調節できます。
オリジナルのスープは、唐辛子の辛みはありませんので、辛いのがお好きな方は加えるのもよいでしょう。
家族経営の小さなお店でしたが、良い感じのお店でした。
ラーメンが食べたくなったら、寄ってみるのもよいと思います。
今回は、以上です。
今日のお店:雲吞と叉焼が美味しい中華麺のお店 - Hủ tiếu mì tàu - (ホーチミン・ベトナム)
場所:Lý Tự Trọng, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam
、