ベトナム中部の都市・フエは、ホーチミンシティや首都のハノイに比べると、訪れる旅行者の数は少ないかもしれません。それでも、フエ市内にはいくつかの観光スポットがあり、時間があれば訪れたい街のひとつです。
今回は、フエと言えばここ!という「阮朝王宮 (Đại Nội)」についてです。市街地の隣接していて近く、周辺にもホテルやゲストハウスがたくさんあるので、アクセスも容易です。
今回ご紹介するのは
ベトナム最後の王朝、阮朝の王宮
- 阮朝王宮 (Đại Nội) -
(フエ・ベトナム))
です。
場所は下記になります。
場所は、フエ市街の北東側にあります。
王宮から川を挟んだ対岸に宿を取れば、徒歩圏内になります。離れたところからであれば、タクシーや配車アプリを利用するのもよいでしょう。
フエ市街には路線バスもあるようですが、情報が少なかったこともあり、この町では利用していません。路線バスを頻繁に利用している当ブログとしては残念ですが、興味がある方は、ぜひ、調べて乗車してみてください。
今回のアクセスは、結局、徒歩にしました。
宿泊していたゲストハウスからは2㎞程度だったので、街歩きも兼ねて20分ちょっとで到着しました。
なお、宿泊していたゲストハウスは下記です。だいたい、この辺りから20分ぐらいと思っていただければと思います。
城壁をくぐり、中に入ってみました。
入ってすぐのところに大砲が並んでいます。
外敵から守らなければならないので、こういったものも必要だったのでしょう。
そして、いたるところで記念撮影です。
ここではアオザイを着て観光する人が多いですね。話している言葉的に中国人に人気のようです。
しばらく進むと料金所のような建物があります。
チケット売り場です。
この王宮はいくつかのエリアに分けられており、メインの宮殿周辺であれば無料です。
それより内側は有料になります。
有料エリアは5ヶ所あるようで、650,000ドン(約4,000円)とまあまあの金額です。
個別ではなく、もしかしたらセット券もあるかもしれません。
セット券があるかもと書いたのは、外から見て、なんとなく満足してしまったので、私は中に入りませんでした。
中に入る人向けには、音声ガイドもあるようです。
もちろん、日本語も対応しています。
有料エリアの外周をぐるっと回ってみました。
入り口から内側を見てみると、それほど人は多くなく、案外、入らない人も多いのかなと思ってしまいます。
ある程度、見て周ったら帰りましょう。
帰り間際、外側の城壁の上に登れそうだったので、登ってみました。
あまり高さは無いので、フエ市街を一望できるというほどではないですが、フエの街並みが見えます。
苔むした城壁とアオザイ姿の観光客は絵になりますね。
これでフエ観光をした気になります。
あと、城壁からお堀を眺めていると、泳いでいる人がいました。
雨模様で気温も低かったのですが、何をしているのでしょうか。
案外、深さは無いようですね。
お堀の脇の道には、観光客向けのレストランやカフェも並んでいます。
午前中に王宮を訪れ、昼食をこの辺りで食べるのもよさそうです。
ということで、ベトナムのフエにある「ベトナム最後の王朝、阮朝の王宮 - 阮朝王宮 (Đại Nội)」についてでした。
今回は、以上です。
今日の観光地:ベトナム最後の王朝、阮朝の王宮 - 阮朝王宮 (Đại Nội) - (フエ・ベトナム)
場所:Phú Hậu, Huế, Thua Thien Hue, Vietnam
、