私は無線型のマウスやキーボードを使用していますが、これらは電池が必要なタイプです。有線タイプならパソコン側から給電してくれるのですが、ケーブル類も邪魔なので、ケーブルのないタイプを使用しています。
電池が切れれば交換しますが、タイで電池を捨てるにはどうすればよいかと、しばらく悩みました。タイ人の知人に聞くと、普通にゴミに捨てれば、という人もいましたが、あまり良い方法とも思えません。日本では端子部分にテープなどを貼って、不燃ごみで出すという方法が多いようです。
そう考えると、普通に捨てるというのも間違いではない気がしましたが、街中で捨てられる場所を見つけました。電池だけでなく、電球も捨てられるようなので、利用してみました。
今回ご紹介するのは
タイで電池や電球を捨てる方法
- パラダイス・プレイス(ParadisePlace) -
(バンコク・タイ)
です。
場所は、下記になります。
場所はバンコク都心からは東側、スワンナプーム空港との中間あたりにあるシーナカリン通り沿いです。近くには観光市場で有名な「タラートロッファイ・シーナカリン」もあります。
なお、GoogleMapでは、以前の名称である「ハハモール」となっていますが、今は「パラダイス・プレイス(ParadisePlace)」となっています。
外観は小さめのデパートのような感じです。
建物の上には看板で「PARADISE Place」と書かれています。隣に「PARADISE」という大型商業施設があり、そこに買収されたのかもしれません。
「パラダイス・プレイス(ParadisePlace)」の3階に行きましょう。
ちょうど、隣のパラダイスパークとの連絡通路があるあたりです。
タイ語のみですが、大きく有害廃棄物と書かれています。
捨てられる種類は左上から
・電池
・携帯電話のバッテリー
・蛍光灯
・電球
・スプレー缶
です。
今回は電池と電球を捨てさせてもらいます。
年に何回も捨てるものではないので、いざ、捨てるとなると、捨て方に悩んでしまいますので、こういった施設があるのはありがたいですね。
なお、このボックスには「MBK」と書かれていたので、その関係のあるところであれば、設置されているのかもしれません。
今回は、以上です。
今日の生活:タイで電池や電球を捨てる方法 - パラダイス・プレイス(ParadisePlace) - (バンコク・タイ)
場所: Nong Bon, Prawet, Bangkok, Thailand
c