SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコク・1Day・トリップ(サラブリー)⑨ー1 - 行き方編 - (サラブリー県・タイ)

 

 

今回から数回にわたりタイの首都・バンコクの北側にある県、サラブリー県へのワンデイトリップの記事をお送ります。

サラブリー県」は、バンコクから列車や車で2時間程度のところにありますが、有名な観光地があるというわけではないため、タイに関心があっても、訪れる機会はそれほど多くないかもしれません。

世界遺産でもあり、タイの主要な観光地のひとつ、アユタヤの北東側にあり、それほど遠くないため、バンコク都内から日帰りも可能です。

 

今回のワンデイトリップの目的としては

・タイ国鉄に乗車

・市内観光&サラブリー名物を堪能

です。

 

初回の今回は、バンコク都内からの「行き方編」です。

 

バンコク・1Day・トリップ(サラブリー)⑨ー1

- 行き方編  -

(サラブリー県・タイ)  

 

サラブリー県」の場所は下記になります。

 

今回の目的地「サラブリー」は、バンコクの北東側で、間にアユタヤやナコンナーヨック県があり隣接はしていません。それでも、車で走ればバンコク都内2時間以内、その他の交通機関でも約2時間あれば到着できる位置にあります。

 

 

今回のワンデイトリップの出発地点はタイ国鉄の「クルンテープアピパット駅」です。

以前は「フアランポーン駅」から列車が発着していましたが、現在は、近郊列車を除き、「クルンテープアピパット駅」の発着になっています。

 

なお、タイ国鉄以外の「行き方」ですが、公共交通機関を利用する中で一番スムーズな方法としては、乗り合いのバン「ロットゥー」やバスの利用です。

ただ、今回は旅情も感じられるタイ国鉄にします。

 

ということで、タイ国鉄の駅「クルンテープアピパット駅」からスタートです。

 

 

タイ国鉄のターミナル駅として、新しくできた「クルンテープ・アピワット駅」です。

かなり広い敷地に地方空港並みの建物が建っています。ただ、現時点では「無駄に広い」状況です。高速鉄道も数年後には開業するようなので、そうなると、規模に見合った形になるのでしょう。

クルンテープ・アピワット駅」の詳細は以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

チケットはチケットカウンターで購入しましょう。

なお、今回、二等車に乗車するので、チケットはオンラインで購入済みです。

三等車の場合は、満席で売り切れになることはありませんので、オンラインで購入しなくても大丈夫です。

オンラインでの購入方法は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 


クルンテープ・アピワット駅」は、少しずつですが、サービス関係が向上してきました。コンビニなどはありませんが、売店の数はそこそこあります。また、ロッカーなどもあるので、大きな荷物は預けておくこともできます。

 

 

プラットフォームへは、列車の発車、20分前から入ることができます。

なので、乗車予定ではない車両の発着を眺めたり、といったことはできません。

 


発車の20分前になり、改札を通過できるようになりました。

改札は自動化されています。数ヵ月前までは、スタッフがチケットを確認していましたが、今では、そういったこともありません。

チケットのQRコードを読み込ませれば入場できます。オンラインで購入した場合は、スマホでQRコードを表示させればOKです。

 

 

プラットフォームに来ました。

真新しいプラットフォームに、昔ながらのタイ国鉄の車両がいます。

やはりこの車両はフアランポーン駅の雰囲気にマッチしますね・・・。

 

 

今回は二等車の利用です。

指定席なので、急ぐ必要はありません。もし、誰かが座っていれば、どいてもらいましょう。話がこじれるようなら、車掌さんを呼べばOKです。

 

 

定刻に出発しました。

途中には建設中の高架も見えます。

これが、多分、高速鉄道なのでしょう。

 


出発から1時間ほどでアユタヤ駅に到着です。

バンコクからアユタヤの移動にタイ国鉄を利用する人は多く、この区間は混雑します。料金も安く、列車の旅もできるので、人気のルートです。

 

 

アユタヤ駅を過ぎたあたりから、たくさんの車内販売が始まりました。

車内販売と言っても、タイ国鉄のスタッフではありません。周辺の街の人が列車に乗り込み、商売をしています。

ちなみに、こういった人たちも、一応、運賃は払っているようです。車掌から切符を買っていました。

 

 

車内販売では、お菓子・ご飯もの・飲み物と、一通り、揃っています。

長距離移動の人にはありがたい存在ですね。

私は、2時間ほどの乗車なのと、降りた先で昼食予定なので、ここでは遠慮しておきます。

 

 

乗車時間、約2時間で「サラブリー駅」に到着です。

これくらいがちょうどよい乗車時間かもしれません。

 

なお、二等車の場合、エアコンが強烈に効いています。薄着だと寒い可能性もあるので、羽織るものを準備するか、適度に他のエアコンのない車両に移動するなど、対策が必要です。

 

ということで、「バンコク・1Day・トリップ(サラブリー)⑨ー1 - 行き方編  -」でした。

次回は、「サラブリー駅」の周辺を歩きます。

 

今回は、以上です。

 

バンコク・1Day・トリップ(サラブリー)⑨ー1 - 行き方編  - (サラブリー県・タイ)

場所: Mueang Saraburi, Saraburi, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ