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上海航空(Shanghai Airlines)搭乗記(FM853便) ‐ 上海・浦東 ⇒ バンコク・スワンナプーム -(上海、中国・タイ、バンコク)

 

 

今回は、大阪の関西国際空港からタイのバンコク・スワンナプーム国際空港へ中国・上海経由で向かった際に利用した「上海航空(Shanghai Airlines)FM853便」の搭乗記です。

 

経由地の中国・上海からタイのバンコク・スワンナプーム国際空港へ向かうために搭乗しました。

 

今回は、

 

上海航空(Shanghai Airlines)搭乗記(FM853便)

‐ 上海・浦東 ⇒ バンコク・スワンナプーム -

(上海、中国・タイ、バンコク)

 

です。   

 

上海までは中国東方航空の便で来ましたが、経由地の中国・上海から先の便は中国東方航空の系列会社の「上海航空(Shanghai Airlines)」の運航です。チケット自体は中国東方航空で購入しており、コードシェア便(MU8613)です。

 

関西国際空港から上海・浦東国際空港までの便に関しては、前回に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

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中国東方航空・上海航空は同じ系列会社なので、経由便であっても預入荷物は問題なく、最終目的地まで送ってくれます。

 

今回の上海・浦東国際空港での乗り継ぎ時間は2時間20分でした。

最初の便に遅延があると、人間は間に合っても、荷物の載せ替えが間に合わず、ロストバゲージになってしまうこともありますが、今回は、無事、定刻に到着したため、荷物も含め、乗り換えは問題ありません。

 

搭乗予定の飛行機はボーイング737-MAXです。

 

 

搭乗予定時刻は17時45分と出ていました。

でも、その時間では、搭乗開始にはならないだろうと思い、17時50分ごろに搭乗口に行くと、搭乗口には数人しかおらず、という状況でした。

しっかりと定時運航がなされているのだと思った次第です。

 

なお、上海・浦東国際空港からバンコク・スワンナプーム国際空港までの予定は下記です。

 

・上海・浦東→バンコク・スワンナプーム:18:30発、21:55着

 

時差が1時間あるので、フライト時間は4時15分です。

 

 

機材はボーイング737-MAXで、通路が1本、3列、3列の座席配置です。

残念ながら、機内エンターテイメント類はありません。4時間のフライトなので、できれば個人モニターがあればと思いますが、上海航空便の場合は仕方ないですね。

 

それでも機材はきれいで、座席の間隔も問題ありません。

 

座席は事前予約ができませんでしたが、オンラインチェックイン時に無料で選択できるので、窓側の席を選びました。

そのほか、機内食や預入荷物(23㎏×2個)などがあり、フルサービスキャリアの中でもよい部類です。

 


飛行機はほぼ定刻に出発しました。

これなら、バンコク到着も予定通りになりそうです。

 

今回のバンコク到着は21時55分の予定ですが、空港からバンコク市内までは空港鉄道のエアポートリンクレイルを想定しています。エアポートリンクレイルの最終電車は24時頃なので、30分以上の遅延があると、間に合わない可能性もあったので、時間通りに運航してくれるのは非常にありがたいです。

 

 

離陸後、しばらくして、機内食が配られ始めました。

時間帯的には19時なので、夕食時間帯です。

 

メニューはチキン焼きそばと、豚の炒め物から選べました。

普段は豚かチキンなら、チキンを選ぶのですが、麺よりもご飯系の方が良かったので豚にしました。

中国風の炒め物だったので、若干、においが気になりましたが、食べてみると美味しいです。ボリューム的にもちょうどよいといった感じです。

 

 

ドリンク類ももちろん選べます。

水が初めからついていたので、今回は、コーヒーにしました。

 

関空から上海までの便では、コーヒーは、コーヒー牛乳みたいな感じでしたが、この便はしっかりとしたコーヒーでした。インスタントコーヒーだとは思いますが、ブラック・クリームを入れる、などの選択肢があるのは良いですね。

 

あと、お菓子類も2種類ほどついているので、充分な機内食でした。

 

 

バンコクまでのフライト時間は約4時間です。

機内食を食べ終えても、まだ3時間弱、時間があります。

こういう時は、個人用モニターがないのはつらいですね。時間つぶしの方法が限られてしまいます。

 

といいながらも、バンコクの明かりが見えてきました。

 

無事、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着です。

 

 

数ヶ月ぶりのタイです。

なお、今年の5月から、タイでもデジタルアライバルカード(TDAC)が導入されました。これを事前登録しておかないと、イミグレーションでの審査が始まりませんので、必ず登録しておきましょう。ただ、イミグレーションの手前に、登録用端末も用意されていますので、忘れていたとしても、どうにかなります。

 

デジタルアライバルカード(TDAC)に関しては、以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

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関西空港から上海・浦東国際空港を経由してバンコクまで到着しました。

上海からの「上海航空(Shanghai Airlines)」ですが、結論的には、充分、お勧めできる航空界会社です。個人用モニターがないなどのデメリットはあるものの、チケットも安く、中国経由便を利用する際の選択肢としてはありでしょう。

 

ということで「上海航空(Shanghai Airlines)搭乗記(FM853便) ‐ 上海・浦東 ⇒ バンコク・スワンナプーム 」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の飛行機:上海航空(Shanghai Airlines)搭乗記(FM853便) ‐ 上海・浦東 ⇒ バンコク・スワンナプーム -(上海、中国・タイ、バンコク)

場所: Shanghai, China、Bangkok, Thailand

 

 

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