かなりの期間、続いている2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記ですが、ベトナムを出国してバンコクへの帰路につきました。陸路移動なので、ラオスを経由してタイへ入ります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、久しぶりに、ラオスのお話になります。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記(51)

- ラオス出国・タイのムクダハーンへ -

(サワンナケート、ラオス)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

2泊3日だけのラオスのサワンナケート滞在でした。

今日はラオスを出国し、メコン河の対岸にあるタイの街・ムクダハーンへ向かいます。

ムクダハーンへはサワンナケートのバスターミナルから国際バスが出ています。

メコン河にかかるラオス・タイ第2友好橋を渡ります。

宿のオーナーに車でバスターミナルまで送ってもらいました。

部屋をオーバーブッキングしていたのはいただけませんが、その後はいろいろ親身に対応してくれ、最後はバスターミナルまでの送迎までしてくれましたので、とても感謝です。

バスターミナルに着くと、すでにムクダハーン行きのバスが数台、停車していました。

早速、チケットを買いましょう。

サワンナケートムクダハーンを結ぶバスは、1日に12往復しています。

ほぼ1時間に一本ペースで出ているので、かなり利便性は高いですね。もし、満席で乗れなかったとしても、次のバスも1時間後なので、余程、カツカツの予定でない限り、なんとかなりそうです。

今回は10時30分発のバスに乗車します。

チケットも無事、買うことができました。

発車まで、まだ40分ぐらいあるので、バスターミナル内を散策しましょう。

朝食がまだなら、ここで食事もできそうです。

私は昼食用にバゲットを買っていきます。

バスターミナルの裏手からは、近隣の街へロットゥー(ミニバン)が出ています。

パクセーやタケークへも行くので、近隣の街へはロットゥーがおすすめです。

バスより本数が多く、所要時間も短めになります。

バスは首都ビエンチャンのほか、サワンナケートよりも南の各県へ路線があります。

このほかに、ベトナム行きの国際バスも出ています。私が乗ってきたルートの逆ルートですね。フエ、ダナン、ハノイ行きがあるようです。

出発時刻が近づいてくると、バスが車寄せまで移動してきました。

チケットに座席番号が書かれてはいますが、基本的に自由席となるため、早めに席を確保しておきましょう。7割ぐらいの乗車率です。

車内はこのような感じです。

タイ側のバスとラオス側のバスがそれぞれ運行しています。

このバスは早朝にムクダハーンを出発したバスの折り返し便です。なので、タイ側のバスになります。基本的にタイのバスの方がきれいなので、時間が選べるなら、タイのバスに乗車する方がよいでしょう。

ほぼ定刻に出発しました。

ラオス・タイ第2友好橋はサワンナケート市街の北側にあります。

サワンナケートでは、あまり街歩きをしませんでしたので、バスの窓からしっかり眺めておきます。

市街から北に3㎞ほど走ると、友好橋への取り付け道路に入ります。

今回のラオス滞在は48時間にも満たない時間でした。

次回は、ゆっくりラオスに滞在したいですね。

ラオス側の国境に到着しました。

出国手続きをします。

ベトナムのラオバオラオスのデーンサワンの国境では、それぞれでお小遣いをせびられました。

そして、ここの国境でもそれは同じす。

領収書的なものがないので、正規の手数料ではないのでしょう。

別段、外国人をターゲットにしているというわけではなく、ラオス人からも徴収しています。というか、ラオス人は初めからパスポートに挟んで渡しています。お金が見えないように渡しているような感じなので、多分、そういった類なのでしょう。

出国手続きを済ませたら、その先で待ちます。

しばらくすると、ここまで乗車していたバスが来ました。

バスが出発しました。

明らかにバスターミナルよりも乗客が増えています。

座れない人もいます。

橋の上のシャトルバスの役割も果たしているんでしょうか。

ということで、早めに席を確保した方がよさそうです。

しばらくすると、メコン河を渡ります。

ラオス南部に来ると、メコン河の川幅も大きくなりますね。

それでも、河を渡っている時間は1分ちょっとです。

河の中央部分を過ぎると、旗がタイの国旗に変わりました。

タイ側の国境で入国手続きを済ませます。

タイの入国カードを受け取って記入し、パスポートと一緒に提示します。

空路の場合は不要になったタイの入国カードですが、陸路では必要です。

なお、このタイ側国境では、お小遣いをせびられることはありませんでした。

(規定に手数料がないのであれば)当たり前のことなのですが、なんか凄くさわやかな気持ちで国境を通過できました。

タイ側の国境を通過したら、すぐにバスに乗っておきましょう。

さらに乗客が増えています。

国境からムクダハーンのバスターミナルまで30分ぐらいはかかるので、できれば席を確保しておきたいところです。

なお、ラオスの人の多くは、タイの入国カードの記入を代筆屋に頼むので、国境通過に時間がかかります。なので、普通であれば、ラオスの人たちよりも先にバスに乗れるはずです。

サワンナケートのバスターミナルを出発してから、約2時間弱、12時過ぎにムクダハーンのバスターミナルに到着しました。

ここからは、路線バスでウボンラチャターニーへ行き、夜に出発するタイ国鉄の夜行寝台列車に乗車する予定です。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記(51) - ラオス出国・タイのムクダハーンへ - (サワンナケート、ラオス)

場所: Savanakhet, Laos、Mukudahan, Thailand