SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコクの雨雲レーダー - TMDレーダー(TMD Radar) - (バンコク・タイ)

 

 

画像が表示されない場合、TMDサーバーエラーの可能性があります。

タイもラオスも乾季に入り、数か月前に比べると雨の量は減ってきました。ただ、バンコクでは乾季の間もときどき雨が降ります。ビエンチャンでは乾季に入ればほぼ降らないので、海が近いから?というのもあるのでしょうか。確か2019年から2020年にかけての乾季は、ビエンチャンで全く雨が降らなかったような気がします。

 

さて、今回は、そういった雨の様子を把握できるウェブサイトについてです。

 

今回ご紹介するのは 

 

バンコクの雨雲レーダー

- TMDレーダー(TMD Radar) -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

今回は場所ではなく、サイトは下記になります。

https://weather.tmd.go.th/

(Thai meteorological Departmentのサイトです)

 

画像が表示されない場合、TMDサーバーエラーの可能性があります。

 

上記の画像ですが、実はこれは直接TMDのサイトから表示されているので、リアルタイムのものになります。5分ごとに更新されていきますので、表示されたタイミングで最新の情報を見ることが可能です。

文字が小さいですが、画像の下部分にタイ時間で時刻が表示されています。

トップの画像も同様にリアルタイムで変化しますので、旅行等でご利用ください。

 


これは雨期の頃の写真ですが、くっきりと雨雲が来ているのが見えるときがありますが、今回のTMDのサイトは同じような感じでレーダーに映っています。なので、もうしばらくすると雨が来る、というのも予測できます。実際、私も結構、重宝しています。

 

乾季に入っていますので、それほど必要ではない時期かもしれませんが、便利なサイトです。

 

なお、バンコク以外、タイ各地も見ることができますが、なんとなく精度や更新頻度が低いようで、バンコク以外では参考程度かなと思います。

TMDのサイト(https://weather.tmd.go.th/)から、タイのコーンケーン(Khon Kaen)を選ぶとビエンチャンも範囲に入ります。また、ウボンラチャターニー(Ubon Ratchathani)を選べばパクセーも範囲になります。

 

※PCサイトでご覧の方は、右側のリンクにこのページへのリンクを作りました。※

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:バンコクの雨雲レーダー - TMDレーダー(TMD Radar)  - (バンコク・タイ)

場所:  Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ