しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉞

- ハン川沿いのハン市場から繁華街へ -

(ダナン、ベトナム)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

ダナンの滞在2日目は、昼過ぎまで市内から比較的近くにある洞窟寺院・五行山(マーブルマウンテン)を観光しました。

五行山は大通りに面していて、移動には路線バスも利用できます。ここのバス停を通るバスは、市内中心部のハン川沿いやハン市場なども通過します。なので、このまま、そちらの方面にも行ってみることにしました。

五行山の周辺は公園や住宅地が広がっていて、のんびりした雰囲気です。

相変わらず、バイクの量は多いですが、多少はのんびりした雰囲気になります。

バスに乗って市外へ向かいましょう。

ダナンの路線バスは小型のマイクロバスタイプが多いです。

30分ほどで、ハン川沿いまで来ました。

地方都市ですが、川沿いはきれいに整備され、高層ビルも見えます。

物価やベトナム人の年収などを考えると、かなり都市化が進んでいるという印象です。比較対象がラオスだからかもしれませんが、大きな差を感じます。

ちょっと離れたところに、有名なドラゴンブリッジも見えます。

この装飾自体は、橋そのものに意味があるものではないので、経済発展が継続している間でなければ、作れないものでしょう。

次はダナン最大規模ともいわれる市場「ハン市場」に来ました。

建物はきれいで、内部も清潔感があります。

場所柄、観光市場という感じでしょうか。

販売されているものは、お土産っぽい感じのものが中心です。

ダナンの後はフエにも行く予定なので、お土産はもう少し先で買うつもりです。

なので、ここでは相場感をつかむ程度にしておきます。

お店が入っているのは主に2階までのようですが、かなり混雑しています。

お客さんのほとんどは外国人観光客のようです。

観光コースの中に組み込まれているのでしょう。団体客が多いです。

ハン市場の外には両替所がありました。

ベトナムではゴールドショップが主な両替所のようです。

タイやラオス、マレーシアでは専門の「両替屋」があったのですが、ベトナムでは少し状況が異なるようです。

ゴールドショップでは、両替レートが掲示されていないことが多いので、だまされないか心配になります。きっと、相手を見てレートを変えていそうな気がするので、できれば普通の「両替屋」があればありがたいです。

とはいえ、見当たらないので、結局、ここで両替しました。

さて、夕食までの時間は街歩きです。

ベトナムには小型のスーパーが多いですね。

生鮮食料品以外であれば、こういったお店で買うのが便利そうです。

さて、夕食です。

GoogleMapでよさそうなお店があったので、来てみました。

中華系ベトナム料理店のようです。

ワンタンとチャーシューが入った麺にしました。

メニューには感じで「雲呑叉焼麺」と漢字表記があったので、イメージ通りです。

45,000ドンでかなりのボリューム感です。

ベトナムは、食べ物が安くておいしいのがありがたいです。

さて、夕食も食べたので宿に帰りましょう。

宿へ向かうバスの終バスは19時20分ごろです。

ダナンの路線バスは便利なのですが、終バスが早いのがネックですね。

乗り遅れないように終バスの一本前、19時ごろ発のバスを狙います。

バス停の近くで「バインミー」の屋台が出ていました。

夜食にするにはちょっと重いですが、かなり美味しそうなのと、そこそこ行列ができている人気店のようだったので、ひとつ買って帰ります。

値段は15,000ドンでした。

ホーチミンだと、同じような感じで28,000ドンだったので、かなり価格差があります。

ということで、ダナン滞在2日目でした。

ダナンはもう丸1日滞在予定です。明日は海沿いに行ってみます。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉞ - ハン川沿いのハン市場から繁華街へ - (ダナン、ベトナム)