しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊹

- ベトナム旅行も終盤 -

(フエ、ベトナム)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

ベトナムの滞在は今日を含め、あと二日です。

バンコクを出発し、マレーシアのペナン島、ベトナムのホーチミン・ダナンと移動してきました。ここまでの旅行日数は23日間ですが、ひとつの街に長めに滞在したこともあって、滞在都市数はフエを含め4つだけです。

フエでの拠点になっていた「LACASA HomeStay」をチェックアウトして、バスターミナル近くの「TheDreamers homestay」に移動します。

LACASA HomeStay」はかなり快適で、シャワールームなども清潔でした。

スタッフをあまり見かけないので、何か希望がある場合は、ちょっと不便ですが、いるタイミングに声をかければ、問題なく対応してくれます。

猫さんにも挨拶をして、宿を出ます。

ゲージの外を歩いているところはあまり見かけませんでしたので、それほど仲良くはなれませんでした。機会があればまた会いましょう。

キャリーバックを転がしながら、次の宿へ向かいます。

この日も小雨が降る時間帯もあり、肌寒いです。気温は、多分、20度ちょっとぐらいでしょう。

歩くにはちょうど良い気温です。

フエの街並みは、私がイメージしていたベトナムの街並み、そのものです。

勝手なイメージですが、

・曇っている

・街路樹が多い

・くすんだ感じの建物がつづく

という感じです。

ホーチミンは、大都会で、このような雰囲気とはかけ離れていましたが、フエは、この雰囲気が残っています。

さて、30分ほど歩いて「TheDreamers homestay」に到着です。

ここは建物も敷地も広く、普通のホテルです。実際、ドミトリーではない、プライベートルームもあり、各種サービスが整っています。

共用部分のサービスは、ドミトリー宿泊者も利用できるので、コストパフォーマンスはかなり高いですね。

正午過ぎでしたが、ベッドの空きもあるようで、チェックインさせてくれました。

6ベッドルームで、エアコンやキャリーバックが入るロッカーもあります。

バスタオルもついていて、設備面は完璧です。

共用シャワーも問題なさそうです。

市街地や観光地からは離れている立地なので、フエ観光の拠点にするには不便かもしれませんが、翌朝、バスターミナルからバスに乗る身からすると、申し分ありません。

ベトナムでの最後の宿も、快適に滞在できそうです。

落ち着いたので、昼食にしましょう。

宿への移動中に見かけた食堂に行ってみます。

移動中にお店の人と目が合い、

「食べていけ」

「チェックインした後にまた来る」

みたいな感じの会話をしたので、来てみました。

お店の人はベトナム語、こちらは英語だったので、雰囲気だけですが、多分、通じていたのでしょう。

お店の前まで来ると、覚えていてくれたようです。

ご飯におかずを乗せる、タイでいうところの「カオゲーン」のお店です。

ごはんに卵焼き、モヤシ炒め、鶏の揚げ物が乗っています。これにスープがついて20,000ドン(約130円)でした。一食がこれくらいで食べられるのは、円安の今、ありがたいですね。

お水もお茶のようなものが無料で、テーブルに置いてあります。

食べ終わると、ベトナム語は全く分からないですが、お店の人が話しかけてくれます。

明日にはラオスのサワンナケートに行くなど、ベトナム語と英語の会話ですが、なんとなくコミュニケーションができた気がします。

ラオスへのバスチケットも、ベトナム土産も昨日すでに買ってあるので、今日はすることがありません。

午後からもカフェ巡りでもしながら過ごしたいと思います。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊹ - ベトナム旅行も終盤 - (フエ、ベトナム)