しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記

- 白い砂浜のダナンビーチ -

(ダナン、ベトナム)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

ダナンの滞在3日目です。

今日はダナンビーチに行ってみます。

特に泳ぐとかではないですが、この旅の前半はペナン島にいたにも関わらず、海はほぼみませんでした。せっかく長い海岸線を持つベトナムにいるのですから、少しはそれを感じに行きましょう。

とりあえず朝食でもと思って、近くのカフェに入りましたが、食事メニューはありませんでした。雰囲気の良いカフェなので、コーヒーだけいただいていきます。

コーヒー類しかないお店ですが、朝から数組のお客さんが来ています。

みんな読書をしたりしながら、雰囲気を楽しんでいる感じです。

さて、ダナンビーチへ向かいましょう。

路線バスを乗り継げば、宿からビーチまで行くこともできますが、かなり大回りなのと、grabのバイクだと、安くいけそうだったので、今回は配車アプリを利用しました。

価格は路線バスを乗り継ぐよりも高くなりますが、やはり、快適ですね。

ダナンビーチへ到着しました。

白い砂浜がきれいですね。

タイのビーチのような混雑したイメージを持っていましたが、人が少ないです。

かといって、誰もいないさみしい雰囲気というわけでもなく、ちょうどよい感じです。

南国の木が並んでいて、良い雰囲気です。

海外のビーチリゾートですね。

ビーチに沿って、北の方に歩いていきます。

遠くに大きな観音様が見えます。

観音様があるあたりも絶景ポイントなのでしょう。

北の方に進むと、リゾートホテルが立ち並ぶエリアです。

この辺まで来ると、ビーチも少し人が増えてきました。それでも混雑感は全くありません。かなりメジャーな場所だと思いますが、これだけゆったりできるのであれば、かなりのおすすめビーチな気がします。

朝ごはんはコーヒーだけだったので、ビーチ沿いで「バインミー」でも食べましょう。

海の家的なお店が並んでいます。

多少の割高感はありますが、それでも「バインミー」は安めです。

リゾートホテルが立ち並ぶ周辺には飲食店もたくさんあります。

日本料理店もありました。

ベトナムでは、タイほどは日本料理店を見かけないので、目新しい感覚です。まぁ、入ろうという気にはなりませんが。

さて、ビーチも楽しめたので、市街へ戻りましょう。

帰りは、一旦、市街を経由したいので、路線バスにします。

ここは始発のバス停なので、バスも待機しています。

車内で運転手か車掌かはわかりませんが、スタッフが昼寝しているので、次に発車するバスを聞いて、乗っておきます。始発のバス停だと、こういう感じで待てるのでいいですね。

昨日はダナン郊外の五行山に行き、今日はダナンのビーチを堪能できたので、ダナンはもうお腹いっぱいという感じです。

この次の目的地は、ホイアンに行くかどうか迷いましたが、今回はホイアンはパスしてフエに行くことにします。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉟ - 白い砂浜のダナンビーチ - (ダナン、ベトナム)