しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。
今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。
2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊵
- フエ最大の観光地・王宮見学 -
(フエ、ベトナム)
です。
今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、
・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ
・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ
・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る
という予定です。
古都・フエといえば、王宮が有名ですね。
ただ、小雨も降っていて、なんとなく億劫ですが、せっかくなので行きましょう。
あと、料理名に「〇〇・フエ」というのもあるので、きっと、食べ物もおいしいのでしょう。どちらかというと、昼食目当てで外に行こうと思います。
宿から王宮までは2㎞程度です。
なぜかフエでは「grab」で呼んでも応答してくれません。小雨だったり、タイミングなどもあるのかもしれません。
まぁ、歩いても問題なさそうな距離ですので、歩きましょう。
街の雰囲気もわかるので、徒歩はおすすめです。
王宮手前の川まで来ました。
かなり大きな川ですね。天然の堀にもなっています。
川には遊覧船もあって、午前中から観光客が大勢、乗っています。
王宮前の門は、かなり苔むしています。
歴史を感じさせますね。
細い橋を歩行者と車が通っています。車は一方通行のようですが、歩行者は橋の両サイドにいるので、ぶつかりそうな感じです。気を付けましょう。
この日は小雨が降り続いていますが、多分、レンタル衣装のアオザイを着た観光客が多いですね。
真夏だと暑そうですが、元々、気温が低めな上に小雨も降っているので、ちょうどよさそうです。
王宮の中に入るには、もちろん、入場料が必要です。
全部見る場合は、600,000ドンぐらいするようなので、外観だけで満足しておきます。
せっかく来たのに、と思う人もいるかもしれませんが、外観だけでも充分、楽しめますし、なんとなく、フエにはまた来そうな気がするので、今回は中には入らずに、次回に取っておきます。
入口の近くには多言語対応の音声ガイドなどもあるようです。
最近は、日本語がなかったりするケースも多いのですが、ここはまだ日本語にも対応してくれているようです。
城門の外から写真だけ撮らせてもらいました。
中は結構、きれいな感じです。
城門の外も整備されているので、歩いてみるのもよいですね。
実際、中に入らず、外を歩いている観光客も多いです。600,000ドンは日本円にすると4000円ぐらいなので、安いという感じではありません。
城門からは伸びる城壁は上に登れるようになっています。
高さ的には2階~3階程度なので、市内が見渡せるという感じではないものの、なんとなくフエの街が見えます。
あと、なぜか泳いでいる人もいました。
魚とかを捕っているというようでもなさそうです。
長袖がちょうどよいぐらいの気温なので、水に入ると寒いはずだと思いますが、なんなのでしょう。
という感じで王宮観光ができました。
それではメインのランチタイムにしましょう。
王宮周辺のお堀沿いにお店が並んでいます。
曇り空で少し寒いですが、雰囲気はいいですね。
ぶらぶら歩いていると、お客さんもそこそこ入っているお店がありました。
歩くのも疲れてきたので、ここにしましょう。
「ブン・ボ-・フエ」という麵料理にします。
野菜もお肉もたっぷりで、栄養バランスも悪くなさそうですね。
味はタイやラオスでもよくある感じの麺料理です。
ベトナム料理は、タイ料理やラオス料理のようにスパイシーではありません。なので、辛さでごまかすことができません。そういう意味では、ベトナム料理はしっかりと味付けがされているように感じます。
ということで、「フエ最大の観光地・王宮見学」でした。
中には入りませんでしたが・・・。
今回は、以上です。
今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊵ - フエ最大の観光地・王宮見学 - (フエ、ベトナム)
場所: Hue, Vietnam
c