SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ベトナム統一鉄道乗車記(列車番号・SE6) ‐ サイゴン ⇒ ダナン -(ホーチミン・ダナン、ベトナム)

 

 

今回はベトナム南部の都市・ホーチミンのサイゴン駅から、中部の都市・ダナンへ向かった際に利用したベトナム統一鉄道の乗車記になります。

 

乗車した列車の情報は下記になります。

 

・時期 2024年3月

・乗車区間 サイゴン駅からダナン駅

・列車番号 SE6

・列車タイプ 特急列車

・料金 1.095.000 VNĐ

・発車予定時刻 15:00

・到着予定時刻 10:22(+1日)

 

ベトナム旅行での、ご利用の参考になればと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

ベトナム統一鉄道乗車記(列車番号・SE6)

‐ サイゴン ⇒ ダナン -

(ホーチミン・ダナン、ベトナム)

 

です。   

 

 

今回の列車は、ベトナム統一鉄道の南のターミナル駅であるサイゴン駅から乗車します。

サイゴン駅はターミナル駅ですが、それほど大きな駅舎ではありません。

アクセスなどの詳細は、以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

チケットは駅舎内にあるチケットカウンターで購入可能です。

が、時期によっては満席の可能性も高く、残席があっても希望するタイプの席が残っていないかもしれません。事前予約も可能ですし、ウェブサイト上でオンライン予約もできますので、予定が決まっていれば、早々に予約してしまいましょう。

オンライン予約に関しては、先日、紹介記事をアップしましたので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 


出発時刻が近づいてきたら、列車に乗りましょう。

今回乗車する列車は、ハノイ行きの「SE6」という列車です。約40時間近くをかけてハノイまで行く列車です。今回乗車する区間は途中のダナンまでなので、乗車時間は約19時間です。

 

 

予約した席は寝台車です。

タイ国鉄だと、1等車は個室風のコンパートメント、2等車は通路の両側にベッドが並ぶタイプですが、ベトナム統一鉄道の場合は、寝台車は全てコンパートメントです。

 

日本の夜行列車のような感じで、片側に狭い通路があり、個室が並んでいます。

車内に入った瞬間は、この通路がとても狭く感じます。

 

 

個室の中の様子です。

今回、予約したのは2段ベッドの下段です。

1部屋に計4台のベッドがあります。

 

なお、3段ベッドの6人部屋もあります。

たっだ、3段ベッドになると、上のベッドとの空間が非常に狭く、座ることはできません。常に横になっている必要があり、かなり窮屈な思いをすることになるでしょう。

 

チケット代は、2段ベッドでも3段ベッドでも、それほど差はありませんので、2段ベッド、そして下段を予約しておくことをお勧めします。

 

 

列車は定刻の15時に出発しました。

出発してからしばらくの間はホーチミン市街を縫うように走ります。

 

 

1時間ほど走ると、車窓はのどかな風景になります。

スピードもそこそこ出ており、快調に進んでいます。

 

単線ですが、列車の運行本数が多くないので、対向列車待ちもほとんどありませんし、あっても、特急列車であるため、対向側が待っていてくれることが多いです。

 

 

出発から3時間ほどで、綺麗なサンセットを見ることができました。

そのころになると、車内で夕食の販売もあります。

私はサイゴン駅でベトナム風サンドイッチの「バインミー」を買っていましたので、それを夕食にしました。

右側の写真は、同室のベトナム人が食べていたものを写真に撮らせてもらいました。なかなか美味しそうですね。

 

 

さて、車内の設備ですが、トイレと洗面台が2車両に一ヶ所ぐらいあります。

事前に聞いていた話では、トイレはかなり不潔ということでした。が、たまたまかどうかわかりませんが、使えないという感じはありません。もし、不潔に感じるようなら、他の車両のトイレを見てみるのもよいでしょう。

 

なお、シャワーはありません。

 

 

部屋の設備で、特筆すべきものは特にありません。

一応、コンセントはあるので、スマホ等の充電はできます。ただ、2個分しかありませんので、これを4人で共用することになります。下段ベッドの近くにしか、コンセントは無いので、充電が必須の人は下段を予約しましょう。

 

ベッドの幅も非常に狭く、60cmぐらいでしょうか。

寝返りをうつと、ベッドから落ちそうになります。

 

 

あと、QRコードが印刷されたプレートがありました。

アクセスすると、食事などを注文できるような感じになっています。

同室の人は誰も使っていなかったので、うまく機能するのかどうかはわかりません。

 

 

夜、暗くなると、ほとんど外の景色は見えなくなります。

することもなくなるので、早めに就寝しましょう。

 

なお、車両が古いためか、走行音は結構あります。

そして、線路も歪んでいるのか、縦揺れ・横揺れも大きいです。

それでも、案外、寝てしまうものですね。

 

 

朝になりました。

ダナンまではあと4時間です。

ここまで来ると、あと一息という感じです。

ただ、同室のベトナム人はハノイまで行くようなので、まだ20時間ほど列車の旅が続くようです。これは、かなりしんどいでしょうね。

 


無事、約19時間の列車旅も終わりました。

ほぼ定刻にダナン駅到着です。

 

このダナン駅で、かなりたくさんの乗客が下車しました。

ダナンだけでなく、ホイアンやフエなども近くにあるので、観光拠点として最適なのでしょう。

 

 

乗車してみた感想としては、思っていたよりも快適で、夜間も問題なく睡眠できました。一方で、個室(コンパートメント)であるため、状況によっては、室内に2人という状況にもなるため、一人での利用だと、ちょっと心配になったりすることもあるかもしれません。

 

なお、乗車した際の様子を動画にもしています。

よろしければ、こちらもご覧ください。

youtu.be

 

ということで、「ベトナム統一鉄道乗車記(列車番号・SE6) ‐ サイゴン ⇒ ダナン」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の鉄道:ベトナム統一鉄道乗車記(列車番号・SE6) ‐ サイゴン ⇒ ダナン -

場所: Ho Chi Minh・DaNang, Vietnam 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ