SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ・イサーン地方最大の仏教寺院(参拝編) - ワット プラタートパノム (วัดพระธาตุพนม) - (ナコンパノム・タイ)

 

 

今回は、タイのイサーン地方(東北地方)にある有名な仏教寺院のご紹介です。タイの仏教徒が一度は訪れたいというお寺で、地元の伝説によると、この寺院の仏塔にはプラ ウランガタート (พระอุรังคธาตุ)という仏陀の胸骨が納められているようです。

昨日は、起点となるナコンパノム市街からの「行き方編」でしたが、今回は寺院の様子をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは 

 

タイ・イサーン地方最大の仏教寺院(参拝編) 

- ワット プラタートパノム (วัดพระธาตุพนม) -

(ナコンパノム・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はナコンパノム市街の南、約50㎞のところにあります。メコン河沿いにあり、周辺は門前町のような感じで、お店などもたくさんあります。

また、ナコンパノムの南にある街「ムクダハーン」からも約50㎞の距離ですので、どちらからでもアクセス可能です。

 

 

今回は、「ワット プラタートパノム (วัดพระธาตุพนม)」を参拝します。

ナコンパノム市街からのルートについては、先日、記事にしていますので、詳細は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

この「ワット プラタートパノム (วัดพระธาตุพนม)」の最大の見所は仏陀の遺骨があるという仏塔です。仏塔としては、かなりの高さがあるので、遠くからも良く見えます。

お寺に入ってすぐのところにあるので、まずは仏塔を見に行きましょう。

 

全体が金色というわけではないですが、金箔も貼られているので、太陽の光を反射して輝いています。日中は日差しも強くかなりの暑さになります。

さらに仏塔の周辺へは靴を脱いで入る必要があるため、足の裏がかなり熱いです。他の人は平気そうですが、慣れているのでしょうか。

 

 

仏塔の周辺へには仏像も安置されています。

こちらは像の全体が金箔で覆われています。数も多く、なかなか見ごたえがありますね。

 

 

仏塔のある場所から数百m離れたところに、旧仏塔があるとのことなので、こちらにも行ってみます。元々はこちらがメインの仏塔だったようですが、1975年8月11の豪雨により崩れてしまったようです。

 

 

お寺のお参りを済ませたら、周辺散策もしてみましょう。

メコン河までも数分で行けるので、河を眺めてみるのも良いでしょう。周辺には、お土産物屋さんもあります。

 

 

参拝後の食事場所もあります。

外国人観光客も多いですが、タイ人観光客もそれ以上に多いため、周辺のレストランもそれほど高くありません。主にタイ料理、ベトナム料理となりますが、ここまで旅行に来ている人なら、特に問題なく食べられると思います。

 

いかがだったでしょうか。

それほど観光地が多くないタイのイサーン地方ですが、ナコンパノム周辺まで来たら、ぜひ行っておきたい場所です。

入場料も無料です。

 

今回は、以上です。

 

今日の屋台:タイ・イサーン地方最大の仏教寺院(参拝編) - ワット プラタートパノム (วัดพระธาตุพนม) - (ナコンパノム・タイ)

場所:Nakhon Phanom, Thailand

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ