SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

メコン河沿いの落ち着けるお寺 - ワット ポー シー (วัดโพธิ์ศรี) - (ナコンパノム・タイ)

 



 

今回は、タイのイサーン地方(東北地方)の街・ナコンパノムにあるお寺のご紹介です。

タイやラオスは仏教国で、国民の多くが敬虔な仏教徒であることや、彼らの生活習慣の中に仏教が溶け込んでいるということもあって、かなりたくさんのお寺があります。あちこちにある寺院は、地元の人だけといった制約もなく、来る人を受け入れてくれます。気になるお寺があれば、ぜひ立ち寄ってみましょう。

※お寺にいる犬だけは部外者を排除しようとしますので、気をつけましょう。ナコンパノムのお寺では、そういう犬たちには遭遇しませんでした。

 

今回ご紹介するのは 

 

メコン河沿いの落ち着けるお寺

- ワット ポー シー (วัดโพธิ์ศรี) -

(ナコンパノム・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はナコンパノム市街中心部で、メコン河沿いの通りに面しています。周辺は、観光客向けのホテルやレストラン、カフェなども立ち並ぶエリアで、夕方以降はかなり盛況です。それでも、お寺はある種の静寂があります。

 

 

お寺の入り口です。

入り口の横には、観光案内の看板も出ており、このお寺はナコンパノムの6大スポットの内のひとつになっています。

 

 

入り口から入ると、駐車場なども兼ねた広いスペースがあり、その奥にお堂などが並んでいます。このお寺は、大きな仏像や涅槃仏が安置されているわけではありませんが、どこか惹かれるものがあります。

 

 

正面のお堂に入ってみます。

地元の人がお参りしていました。私も邪魔にならないようにしながら、座ります。

タイの仏教のお参り作法がありますが、もし、わからなければ、自分流のやり方でも問題ありません。

 

 

曜日ごとの仏様も安置されています。

観光客の多い寺院だと、英語も併記されているのですが、ここはタイ文字だけですね。自分の生まれた曜日のタイ文字だけでも覚えておけば、地方の寺院でも問題なくお参りできるようになります。

 

 

日が暮れてくると、照明がつけられます。

日中は暑いということもありますが、やはり、夕方以降の方が雰囲気も良くなりますね。

 

 

お寺を出てメコン河を見ると、対岸のラオスのタケークが見えます。

明かりの量いうと、圧倒的にタイ側のナコンパノムの方がありますが、タケークも良いところです。

 

ということで、ナコンサワン市街にある落ち着けるお寺のご紹介でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の屋台:メコン河沿いの落ち着けるお寺 - ワット ポー シー (วัดโพธิ์ศรี) - (ナコンパノム・タイ)

場所:Chayangkun Road, Nakhon Phanom, Thailand

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ