マレーシアのクアラルンプールの北にイポーという街があります。市街には新市街と旧市街があり、それぞれ異なった雰囲気があります。
前回と今回でその新市街と旧市街の様子を記事にしたいと思います。
今回はは旧市街です。
今回ご紹介するのは
イポーの旧市街散策&レトロなお店
(イポー・マレーシア)
です。
場所は、下記になります。
場所はマレー鉄道のイポー駅から東に500mほど行ったあたりにあります。大通りを挟んで2km四方ぐらいのエリアが今回の旧市街となります。
なお、上記の地図の位置は、その旧市街にあるお店の場所になっています。
前回の新市街は、その名の通り新しくできた街でしたが、今回の旧市街は昔からある街並みといった感じになっています。
新市街と旧市街、それぞれ観光地という要素はありますが、旧市街には地元の人々の生活感があり、雰囲気的にはこちらの方がおすすめです。
旧市街に入ると、狭い路地がいくつもあり、その路地の奥には味のある絵があったりと、街歩きが好きな人であれば、いつまでも飽きずに歩けることでしょう。
ただ、旧市街にある建物の多くは、現在では使われていないところも多く、寂れた感じになっています。
それでもいくつかの建物はリノベーションされて、お土産屋さんやレストラン、カフェとして利用されています。
雑貨や小物を扱うお店も多いので、お気に入りの小物を探してみましょう。
旧市街は大通りを挟んで北側と南側に分かれます。
これまでの写真は北側のものです。
南側にもお店などがあります。
南側の方が現役という感じで、人気のお店もいくつかあります。
そのひとつ目は「南香茶餐室」で朝の8時にはすでに行列ができる人気店です。
マレーシア全土で飲まれているホワイトコーヒーの発祥の地ということでもあるようです。
他にも「Hoong Tho Restaurant」という中華料理店もあります。
店構えがとても良い感じの中華料理店です。
マレーシア各地でチェーン展開している「長江白珈琲(Chang Jiang White Coffee)」もあります。こちらは店内が広く雰囲気も良いのでお勧めです。
ということで、「イポーの旧市街散策」でした。
私的には新市街よりも旧市街の方がおすすめです。
また、旧市街には中国人街の他にインド人街もあるので、いろいろな国の文化に触れられます。
新市街・旧市街、それぞれ近いので両方に行ってみて、違いを感じてみてください。
今回は、以上です。
今日のお店:イポーの旧市街散策&レトロなお店 (イポー・マレーシア)
場所: Jalan Bandar Timah, Ipoh, Perak, Malaysia
c