SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023マレーシア旅行記㉓ - 食の街イポーで食い倒れ - (イポー・マレーシア)

 

 

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

 

22回目の今回は、「イポー」の洞窟寺院2ヶ所を観光し終え、食の街を堪能します。

なお、「イポー」にある有名な2ヶ所の洞窟寺院は下記です。

サンポトン (三寶洞) 寺院 

ペラトン洞窟寺院

で、どちらも路線バスでアクセスできて便利です。

それぞれリンクがついていますので、併せてお読みください。

 

2023マレーシア旅行記㉓

- 食の街イポーで食い倒れ -

(イポー・マレーシア)

 

です。

 

 

午後に訪れたペラトン洞窟寺院」を後にして市街へ戻ります。

この日は曇り気味で日差しはそれほどでもなかったですが、通り雨もあり、かなり蒸し暑かったです。

さて、今は15時です。お昼ご飯を食べるタイミングが無かったので、市内に戻って遅めの昼食にします。

 

 

ペラトン洞窟寺院」から数百メートル南側にあるバス停です。

一応、日除けと椅子があるので、座って待てます。

なお、この辺りは幹線道路で、バスもかなりのスピードを出しています。乗り降りする乗客も少ないようなので、油断していると通過されてしまいます。運行本数もそれほど多くないので、乗り過ごさないようにしましょう。

 

 

無事、バスに乗れました。

行先は市内にある「キッド・バスターミナル」です。35」「T31aT31b」のどれかに乗車しましょう。

なお、GoogleMapで調べると、路線図と時刻表を見ることができます。ただ、GoogleMapの情報が古いのか、路線図は微妙に違いますし、時刻表は本数も発車時刻もかなりずれがあります。後日、この辺の情報はまとめて記事にしたいと思っています。

 


市内のバスターミナルまで戻ってきました。

バスターミナル内を歩いていると、良い感じのお店を見つけました。美味しそうなのとかなりお腹も減っているので、ここで食べていきます。

 

エビチャーハンを注文しました。

 

 

強火で炒められたチャーハンで、パラパラしていて美味しいです。

ここで食べていく人、テイクアウトする人、それぞれたくさんいます。

一皿5リンギッと格安なのでもいいですね。

 

 

バスターミナルからの帰り道、朝食を食べた「南香茶餐室」でエッグタルトを買っていきます。このエッグタルトはかなり有名なようで、箱で買っていく人も多いようです。

 

私はその場で食べる1個だけですが、甘すぎず美味しいです。1個2.6リンギッ(70円ぐらい)です。

 

 

一旦、宿に帰って休憩です。

 

イポーに限らずですが、マレーシアにはたくさん猫さんがいます。

バスターミナルやホテルのそばなど、猫と遊びながら時間を過ごせます。

 

 

15時過ぎからいろいろ食べ始めたので、それほどお腹は減っていませんが、夕食時になったので夕食にします。

 

「南香茶餐室」の道すがら見かけた「鴻園酒楼(Hoong Tho Restaurant)」です。

※店名の2文字目は「園」ではないのかもしれません。

 

写真では伝わりにくいのですが、かなり良い雰囲気のお店です。

「シンガーポール焼きそば」注文しました。

 

どういったところが「シンガポール」なのかは分かりませんが、シンプルな味で美味しいです。

 

 

夕食も食べ終え、腹ごなしに散歩します。

ペナンでもそうでしたが、なかなか暗くなりません。もう19時ですが、まだまだ明るいです。

 

イポーの旧市街にある公園に入ってみます。

 

 

公園の奥にお店がありました。

せっかくなので入ってみます。

 

カフェのようです。

 

 

夕食後のデザートとして、チーズロティをいただきます。

ペナン島のインド料理店でロティを注文したら、カレーとセットで出てきましたが、ここではデザート風のが出てきました。想定通りで良かったです。

 

ということで、何を食べても美味しいイポーの食事でした。

 

 

イポー」はそれほど有名でもないかもしれませんが、洞窟寺院もあり、食も楽しめますし、街並みもきれいです。ここに来るまでは、特にイメージは持っていませんでしたが、とても良い街でした。

 

この街での滞在は今日までで、明日は「マラッカ」へ移動します。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉓ - 食の街イポーで食い倒れ -

場所:Ipoh, Perak, Malaysia 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ