しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。
今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。
22回目の今回は、「イポー」の洞窟寺院2ヶ所を観光し終え、食の街を堪能します。
なお、「イポー」にある有名な2ヶ所の洞窟寺院は下記です。
で、どちらも路線バスでアクセスできて便利です。
それぞれリンクがついていますので、併せてお読みください。
2023マレーシア旅行記㉓
- 食の街イポーで食い倒れ -
(イポー・マレーシア)
です。
午後に訪れた「ペラトン洞窟寺院」を後にして市街へ戻ります。
この日は曇り気味で日差しはそれほどでもなかったですが、通り雨もあり、かなり蒸し暑かったです。
さて、今は15時です。お昼ご飯を食べるタイミングが無かったので、市内に戻って遅めの昼食にします。
「ペラトン洞窟寺院」から数百メートル南側にあるバス停です。
一応、日除けと椅子があるので、座って待てます。
なお、この辺りは幹線道路で、バスもかなりのスピードを出しています。乗り降りする乗客も少ないようなので、油断していると通過されてしまいます。運行本数もそれほど多くないので、乗り過ごさないようにしましょう。
無事、バスに乗れました。
行先は市内にある「キッド・バスターミナル」です。「35」「T31a」「T31b」のどれかに乗車しましょう。
なお、GoogleMapで調べると、路線図と時刻表を見ることができます。ただ、GoogleMapの情報が古いのか、路線図は微妙に違いますし、時刻表は本数も発車時刻もかなりずれがあります。後日、この辺の情報はまとめて記事にしたいと思っています。
市内のバスターミナルまで戻ってきました。
バスターミナル内を歩いていると、良い感じのお店を見つけました。美味しそうなのとかなりお腹も減っているので、ここで食べていきます。
エビチャーハンを注文しました。
強火で炒められたチャーハンで、パラパラしていて美味しいです。
ここで食べていく人、テイクアウトする人、それぞれたくさんいます。
一皿5リンギッと格安なのでもいいですね。
バスターミナルからの帰り道、朝食を食べた「南香茶餐室」でエッグタルトを買っていきます。このエッグタルトはかなり有名なようで、箱で買っていく人も多いようです。
私はその場で食べる1個だけですが、甘すぎず美味しいです。1個2.6リンギッ(70円ぐらい)です。
一旦、宿に帰って休憩です。
イポーに限らずですが、マレーシアにはたくさん猫さんがいます。
バスターミナルやホテルのそばなど、猫と遊びながら時間を過ごせます。
15時過ぎからいろいろ食べ始めたので、それほどお腹は減っていませんが、夕食時になったので夕食にします。
「南香茶餐室」の道すがら見かけた「鴻園酒楼(Hoong Tho Restaurant)」です。
※店名の2文字目は「園」ではないのかもしれません。
写真では伝わりにくいのですが、かなり良い雰囲気のお店です。
「シンガーポール焼きそば」注文しました。
どういったところが「シンガポール」なのかは分かりませんが、シンプルな味で美味しいです。
夕食も食べ終え、腹ごなしに散歩します。
ペナンでもそうでしたが、なかなか暗くなりません。もう19時ですが、まだまだ明るいです。
イポーの旧市街にある公園に入ってみます。
公園の奥にお店がありました。
せっかくなので入ってみます。
カフェのようです。
夕食後のデザートとして、チーズロティをいただきます。
ペナン島のインド料理店でロティを注文したら、カレーとセットで出てきましたが、ここではデザート風のが出てきました。想定通りで良かったです。
ということで、何を食べても美味しいイポーの食事でした。
「イポー」はそれほど有名でもないかもしれませんが、洞窟寺院もあり、食も楽しめますし、街並みもきれいです。ここに来るまでは、特にイメージは持っていませんでしたが、とても良い街でした。
この街での滞在は今日までで、明日は「マラッカ」へ移動します。
今回は、以上です。
今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉓ - 食の街イポーで食い倒れ -
場所:Ipoh, Perak, Malaysia
c