SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画①) - 世界のMIXUE - (東南アジア各国)

 

 

 

この投稿がアップされる4月12日は、タイでは「ソンクラーン」、ラオスでは「ピーマイラオ」です。ラオスの新年「ピーマイラオ」は数日前から街の雰囲気はもう「ピーマイ気分」になっていることでしょう。新年のメインの期間は3日間、新年休暇はタイ、ラオスとも5日間ほど続きます。

年が明ける日がいつになるのかが、毎年不明瞭なのですが、12日は、日本で言うと、12月31日ぐらいの感じでしょうか(まだ年が明けていない、年末のような感じ)。ということで、昨年のソンクラーン・ピーマイ期間にも行いましたが、一年の総決算をやっていきたいと思います。

このブログでは一応、1日1件アップしていっています。継続しはじめてから約3年半ほどとなりました。1年の総決算というわけではないかもしれませんが、テーマ(カテゴリー)毎で振り返ってみます。

 

今回は東南アジア各国で爆発的に店舗を増やしているアイスクリーム屋の「MIXUE」についてです。

 

 

(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画①)

- 世界のMIXUE -

(東南アジア各国)

 

です。

 

この1年間はラオスにはほとんどいることがなく、バンコク中心の生活でした。それでもときどき、ラオス、マレーシア、ベトナムへ足を伸ばしています。

 

まず初めはラオスの「MIXUE」です。

 

 

私が初めて「MIXUE」と出会ったのはラオスのパクソンデパートの地下にあるフードコートでした。

その後、メコン河沿いのお店、市内中心部のセンターポイント付近のお店等、お店が増えていきました。アイスクリームがひとつ8,000Kipと安いこともあって、いつもお客さんで賑わっています。

首都のビエンチャン以外では見かけていませんが、もしかしたらもうあるかもしれません。

 

次にマレーシアの「MIXUE」です。

 


お店の雰囲気やメニューはラオスの「MIXUE」と違いはありません。

強いて違いを挙げるとすると、ラオス文字が一切なく、主にアルファベット表記ということぐらいでしょうか。

マレーシアの「MIXUE」も値段は安く、はっきりと覚えていませんが2リンギッ以下だったと思います。

 

続いてベトナムの「MIXUE」です。

 

 

少し前にベトナムのホーチミンへ行きました。その旅行記は、また近い内にアップ予定です。

 

ベトナムの「MIXUE」も雰囲気は同じです。

ただ、他に国にはなかったチョコレート味のソフトクリームがありました。新発売ということなので、今ではマレーシアやラオスでもあるのかもしれません。

 

ベトナムの特徴は、ベトナム特有の路上にある低いテーブルがあることです。ベトナムのコーヒーショップでお馴染みの、この低いテーブルですが、しっかりと「MIXUE」にも取り入れられていました。これはベトナム独自ですね。

 

最後はタイの「MIXUE」です。

 

タイに「MIXUE」ができたのは、比較的最近のような気がしています。

ただ、店舗の増殖スピードはかなり速く、もう、バンコク都内のどこでも見かけるようになりました。

 

残念ながらタイ独特のものはなく、値段もアイスクリームひとつ15バーツと、その安さも健在です。

 

 

とりあえず、東南アジア4か国の「MIXUE」でした。

ちなみに、日本にもあるようですが、値段は日本としては安めの160円だそうですが、東南アジア各国の値段(約80円前後)からすると高く見えますね。

 

国によって微妙な違いがある「MIXUE」で、お国比べをしてみるのも面白いかもしれません。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画①) - 世界のMIXUE - (東南アジア各国)

場所:Laos, Malaysia, Vietnam, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ