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KL最大の洞窟寺院観光(その4・帰路編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves) - (クアラルンプール・マレーシア)

 

 

今回はマレーシアの首都・クアラルンプールにある観光地「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」についてです。

クアラルンプールはマレーシアの首都でもあり、観光資源も豊富ですが、その中でも特に多くの人が訪れる場所です。また、鉄道駅がすぐ近くにあり、アクセスも容易でコストも安く済みます。

今回から数回に分けて「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」のご紹介をしたいと思います。

 

まず、4回目は最終回で「帰路編」です。

 

今回ご紹介するのは

 

KL最大の洞窟寺院観光(その4・帰路編)

- バトゥ洞窟 (Batu Caves) -

 (クアラルンプール・マレーシア)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所はクアラルンプールの中心地から北に10㎞ほど行ったあたりになります。

バトゥ洞窟 (Batu Caves)」の目の前に駅があり、その名前も「バトゥケーブ (Batu Caves)」です。

 

 

 

「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」観光の移動にはマレーシア国鉄のKTMコミューターがおすすめです。多くの人は「KLセントラル駅」を起点・終点に利用するかと思いますが、KLセントラル駅」のひとつとなりの駅「クアラルンプール駅」を利用してみるのもおもしろいと思います。

クアラルンプール駅」はかつてのターミナル駅です。現在は隣にできた「KLセントラル駅」がターミナル駅になっていますが、途中駅として現在も利用されています。古い白亜の駅舎などが素晴らしいので、「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」観光の帰り道に寄ってみましょう。

 


とりあえず、「バトゥケーブ (Batu Caves)駅」から乗車します。

下車駅はKLセントラル駅」のひとつとなりの駅「クアラルンプール駅」です。

 

 

KTMコミューターは車両がきれいで快適です。でも、なぜか、窓ガラスのほぼすべてにヒビが入っています。ひどいものは真っ白になっていて、外の景色はほとんど見えません。

 

 

約30分でクアラルンプール駅」に到着です。

ドーム状の天井が歴史を感じさせます。なんとなくバンコクのフアランポーン駅にも似ています。

 

 

長編成の特急が発着していましたので、ホームはかなりの長さです。

現在も優等列車が停車するようですが、それほど長くはなさそうです。

 

 

駅舎は細かな装飾がされています。

窓ガラスの枠もアーチ状になっていて、ノスタルジックな感じです。

 

 

駅舎の外に出てみましょう。

白亜の駅舎と南国の太陽の日差し、緑の木のコントラストがきれいです。

 

クアラルンプール駅」の正面にはKTMの本社の建物?もあります。

こちらも歴史がありそうですね。

 

 

さて、クアラルンプール駅」で下車した後ですが、KLセントラル駅」まで、もう一度、移動するのも良いですが、バスも走っているので、これに乗車しましょう。

バス停は、駅舎のすぐ横にあります。

 

 

このバス停に停まるバスの内「RED LINE」というバスは無料です。

ペナン島にも無料のバスがありましたが、クアラルンプールにもありました。

なお、ペナン島の無料バスの詳細は、以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

クアラルンプールの無料バスは「GO KL」という名前で、市内に多数の路線があります。

この「RED LINE」は循環路線です。ただし、片方の方向にしか走っていませんので、乗車時は方向に注意が必要です。

 

ということで「KL最大の洞窟寺院観光(その4・帰路編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves)」でした。

これで「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」については終了です。

 

今回は、以上です。

 

今日の観光:KL最大の洞窟寺院観光(その4・帰路編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves) -  (クアラルンプール・マレーシア)

場所:Gombak, 68100 Batu Caves, Selangor, Kuala Lumpur, Malaysia

  

 

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