SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊷ - ラオスへのバスチケット購入 - (フエ、ベトナム)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊷

- ラオスへのバスチケット購入 -

(フエ、ベトナム)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 

 

約2週間のベトナム滞在もあと数日です。

ベトナムの後はラオスのサワンナケートへ向かう予定なので、今日は、サワンナケートへのバスチケットを買いに行きます。

 

相変わらず「grab」は応答してくれないので、徒歩でバスターミナルへ向かいます。

徒歩だと約30分ぐらいの道のりなので、散歩がてらなら問題ない距離です。

 

フエの街並みは、散歩には最適です。

 

 

バスターミナルに到着しました。

フエのバスターミナルは何か所かあるようですが、市街の南側にあるバスターミナルから、サワンナケート行きのバスが出ているようです。

 

 

チケット売り場のある建物の前にはダナン行きのバスが停まっていました。

1時間に1本かそれ以上のペースで運行されているようです。

隣町なので、シャトルバスのような感じですね。

 

 

建物の中に入ると、壁の一角にラオス行きのバス情報が出ていました。

一番上がラオスの首都ビエンチャンで、2段目がサワンナケートです。

 

サワンナケートまでの料金は400,000ドン、日本円だと2,500円ぐらいです。所要8時間の国際バスとしては、安めの価格のような気もします。

 

なお、ビエンチャンまでは700,000ドンのようです。ただ、所要時間が9時間になっていますが、絶対に9時間では到着しないと思います。ビエンチャンへ行く場合は、少なくともあと10時間ぐらいは追加して想定しておきましょう。

 

 

チケットは正面のカウンターで購入できました。

SAVANAKHET(サワンナケート)」と書かれたカウンターにはスタッフがいませんでしたが、隣のブースで販売してくれます。

出発時刻は朝の8時です。

 

ちなみに、乗車予定の2日前でしたが、問題なく購入できました。というか、実際は当日購入でも問題なさそうです。

 

なお、お金を払って、チケットを受け取る際、スタッフから日付の欄を指さして「OK?」と聞かれました。どう見ても「M13」にしか見えなかったので、「M13は何を意味するのか?」と聞くと、大笑いしながら「11/3(3月11日)だ」と言われてしまいました。

数字ひとつでも、なかなか難しいですね。

 

 

さて、無事にチケットも買えたので、バスターミナル内を見物していきます。

他の町に行く都市間バスのほか、市内の路線バスもあるようです。

 

ダナンでは路線バス情報がネット上にあったのですが、フエでは見つけられませんでした。路線バスが活用できれば、バスターミナルへの移動も楽になるのですが、利用者もそれほど多くないのでしょう。

 

 

今、宿泊しているゲストハウスは、居心地は悪くないのですが、バスターミナルからは、ちょっと距離があります。「grab」が使えれば問題ないのですが、うまくいかないので、バスに乗車する前日は、バスターミナル近くのホステルに宿泊することにします。

 

TheDreamers homestay」というゲストハウスに来ました。

 

Booking.comなどの予約サイトにも登録はあったのですが、ウォークインで予約しに来ています。

レセプションで明後日の予約ができるか聞いたところ、空きベッドもあり、問題なく予約できました。ベトナムでトップクラスに対応がいいスタッフさんでした。

バスターミナルへも徒歩5分程度の立地なので、キャリーバックを転がしながらでも、問題なく移動できそうです。

 

 

一泊9USDながら、朝食つきで、さらにプールもあります。

長袖でちょうどよいぐらいの気温なので、だれも泳いでいませんが、設備に比べて、かなり宿泊料が安めです。まぁ、観光地からはかなり離れているという立地だからかもしれません。

 

 

さて、ラオス行きのバスチケットも買えて、駅近ならぬ、バスタ近の宿も予約できたので、バスターミナルまでの移動の問題も解決しました。

 

これで、しばらくは先の予定を考えずにフエ滞在を楽しめそうです。

フエ滞在はあと2泊、ベトナム滞在も最終盤です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊷ - ラオスへのバスチケット購入 - (フエ、ベトナム)

場所: Hue, Vietnam

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ