SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023マレーシア旅行記㉖ - ファモーサ砦から眺めるマラッカ海峡 - (マラッカ・マレーシア)

 

 

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

 

26回目の今回は、世界遺産および「マラッカ海峡」で有名な「マラッカ」滞在です。

旅行も中盤になってきましたが、相変わらず、のんびりと街歩きと食べ歩きの日々です。

 

2023マレーシア旅行記㉖

- ファモーサ砦から眺めるマラッカ海峡 -

(マラッカ・マレーシア)

 

です。

 


外国人観光客にとっての「マラッカ」の中心地は、このシンボルともいえる教会があるオランダ広場でしょう。

せっかく「マラッカ」に来たので、今日はこの界隈を歩いてみます。

 

 

まずは「マラッカ海峡」を見るために高台に登ります。

教会の近くの道から「ファモーサ砦」と呼ばれるポルトガルが建設した要塞があります。小高い丘のようになっていて、そこからマラッカの街並みと「マラッカ海峡」が眺められます。

 

 

丘の上からみた「マラッカ海峡」です。

20年前にも一度、来ているのですが、多分、この風景を見ていたはずです。でも、ホリデイインは、そのころ、まだなかったかもしれません。

 

 

「ファモーサ砦」も見ていきましょう。

こちらはかなり古い感じで、崩壊してしまっているようにも見えます。年数でいうと300年から400年ぐらいは経っているのでしょうか。

 


「ファモーサ砦」から東側を見ると、こちらは露天やショッピングセンター、ホテルなどがあります。

新しいマラッカが見られるかもしれませんので、そちら側に降りてみます。

 

 

新しいショッピングセンターがありました。

内部も現代風のデパートです。暑いマラッカですが、エアコンもしっかり効いていて快適ですね。休憩にはちょうど良いです。

 

 

マレーシアでは、タイほどは日本食を見かけませんでしたが、やっぱり、ありました。

寿司ブッフェ屋さんです。

一貫40円から70円ぐらいなので、お手頃価格で売られています。美味しいかどうかはわかりません。

 

 

続いては中国人街「ジョンカー・ストリート」の方に行ってみます。

こちらはかなり派手な感じで観光客も多いです。

 

 

「ジョンカー・ストリート」に入ってすぐのところにある「記林」という食堂に入ってみます。

海南鶏飯、タイでいうカオマンガイが美味しいと評判のお店です。

 

蒸し鳥の海南鶏飯にしました。

タイやラオスのカオマンガイは辛いタレをかけて食べますが、こちらは辛さはあるものの、どちらかというと醤油味のタレが出てきました。なかなかおいしいです。

 

 

昼食後は「青雲亭(チェンフーテン)仏教寺院」に行ってみます。

 

町中にある普通の寺院ですが、かなりきれいで細かい装飾がなされています。お堂の中はひんやりとしていて気持ちがいいです。

 

中国人街の「ジョンカー・ストリート」は夜になるとナイトマーケットなどもありますが、日中は、そこまで人も多くないので、ゆっくりと寺院などを観光できます。

 

マラッカ」は観光地や見所が市内にあるので移動が楽ですね。

雰囲気が良くて食べ物もおいしい、長居してしまいそうです。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉖ - ファモーサ砦から眺めるマラッカ海峡 

場所:Melaka, Malaysia 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ