しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。
今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。
35回目の今回は、この旅の最後の滞在地、首都の「クアラルンプール」に到着した夜の様子です。
2023マレーシア旅行記㉟
- やっぱり都会のクアラルンプール -
(クアラルンプール・マレーシア)
です。
「クアラルンプール」初日の宿は「Senja Hostel」です。
結論的には、清潔感はあるのですが、チェックイン時からチェックアウト時まで残念な宿でした。チェックインの時点で、
「もう連泊はないなあ」
という感じだったので、次の宿を探し始めます。
とりあえず、宿を出て、夕食場所を探します。
宿は「Pasar Seni駅」のすぐ近くという立地なので、周辺は賑やかです。飲食店も多数あるので、探すのには苦労しません。手近にあったインド料理店に入ります。
このお店の店内も結構、きれいです。
注文はマラッカでもいい感じだった「バナナ・リーフ・カレー」です。
注文するとバナナの葉をひいてくれて、その上に食材が並んでいきます。
まずは4種類のお惣菜です。どれもカレー味のようですが、使われている材料はそれぞれ異なります。
そのあとは、海老せんのようなチップスです。
そのあと、ご飯が盛られます。量はお好みで調節できます。
最後にカレーが来ます。このお店では4種類も来ました。いろんな味が楽しめるので、このセットはかなり気に入っています。
このメニューの良いところは、結構、野菜も豊富なところですね。旅行中はどうしても肉類中心になってしまうので。
味も良く、満足の夕食です。
食事後は腹ごなしも兼ねて夜のクアラルンプールを散歩します。
やはり首都だけあって、かなり高層ビルが多いです。「ジョホールバル」も都会でしたが、やはり、こちらの方が都会ですね。
近くにはチャイナタウンやウォーキングストリートなどもあるようで、夜遅い時間帯でも賑わっています。明日の朝は、お土産なども買える「セントラルマーケット」にでも行ってみましょう。
「Pasar Seni駅」にはバスターミナルもあります。
それほど大きくはないですが、いろんな方面にバスが出ているようです。
マレーシアは市内交通はかなり発展していて、旅行者にとってはかなりありがたい存在です。
今日はもう遅くなったので、宿に帰って寝ましょう。
チェックイン時もあまりよい感じがしなかった宿ですが、深夜にスタッフ同士で喧嘩が始まりました。毎晩、そんなことをしているわけではないと思いますが、これで、もう連泊はあり得ません。
まぁ、いろんな宿に泊まると、たまにはこういう感じの宿にも遭遇してしまいます。
今回は、以上です。
今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉟ - やっぱり都会のクアラルンプール -
場所:Kuala Lumpur, Malaysia
c