今回は、マレーシアのイポーの旧市街に隣接するカフェについてです。
イポーは食い倒れの街として有名で、○○の発祥的なお店がいくつかあります。その中ひとつが「ホワイトコーヒー(白珈琲)」で、マレーシア各地で飲まれています。
今回ご紹介するのは
公園の中にあるノスタルジックなカフェ
- 長江白珈琲(People's Park Chang Jiang White Coffee) -
(イポー・マレーシア)
です。
場所は、下記になります。
場所はマレー鉄道のイポー駅から南東に500mほど行ったあたりにあります。「イポーの旧市街」に隣接しており、周辺には歴史を感じさせるような古い建物もあります。
今回の「長江白珈琲(People's Park Chang Jiang White Coffee)」は旧市街に隣接する公園内にあります。公園の入り口から奥に入っていくと見つけることができます。
川沿いにある公園の入り口から中に入りましょう。
夕暮れ時になると木に吊るされた電飾に火が灯り、良い雰囲気になっています。家族ずれで夕涼みに来る人々も多く、人気の公園のようです。
お店の外観です。
木造で平屋建て、レトロな店構えが目を引きます。
公園の中にあるので、最初はカフェとは思わないかもしれません。
店内も木を使った椅子やテーブルで心地よいです。
いろいろな種類のテーブルがあるので、お好みに合わせて席を選びましょう。席数もかなりあるので、満席になることもなさそうです。
奥にはエアコン付きのところもあります。
雰囲気的には少し落ちるかもしれませんが、エアコンは快適です。
メニューです。
お薦めは店名にもなっている白珈琲でしょう。
また、朝食メニューのパンも美味しいです。朝は8時からの営業なので、開店直後に来れば朝食としての利用も可能です。
パンにはマレーシアの餡のようなものを挟んだものがあり、美味しいです。
パンにはバリエーションがあり、お好みでいろいろ試してみるのも良いでしょう。
パン以外にも麺料理やマカロニのようなものを使ったメニューもあります。
まずは白珈琲です。
結構、甘いのですが癖になる味で、マレーシア滞在中の朝のコーヒーはこれでした。
食器もおしゃれですね。
この日は朝食ではなく夜食だったので、チーズロティにしました。
油が多くカロリーは高そうですが、これも癖になってしまいます。
ということで、イポーにあるホワイトコーヒー(白珈琲)で有名なお店のご紹介でした。この「長江白珈琲(People's Park Chang Jiang White Coffee)」はチェーン展開もしていて、他の街でもあると思います。
今回は、以上です。
今日のお店:公園の中にあるノスタルジックなカフェ - 長江白珈琲(People's Park Chang Jiang White Coffee) - (イポー・マレーシア)
場所:Ipoh, Perak, Malaysia
c