SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

キュー番号が発行され両替所の行列が解消 - スーパーリッチ・メガバンナー - (バンコク・タイ)

 

 

円安が続いていて、海外旅行に行く人や円ベースで海外に在住している人にとってはつらい時期が続いています。最近は少し戻し始めましたが、年末年始にかけて円高方向に振れるのは、ここ数年の定番なので、これも一時的なことなのかもしれません。

 

さて、円安だからと言って、外貨での収入がある人以外は円を両替する必要があります。タイで両替というと「スーパーリッチ(Super Rich Thailand)」が有名ですが、これはタイ人にとっても同じのようで、タイ人が海外へ行く際、ここで外貨に両替している人を良く見かけます。そういうこともあって、外国人旅行者・タイ人で両替ブースは長蛇の列になっていました。

 

今回ご紹介するのは 

 

キュー番号が発行され両替所の行列が解消

- スーパーリッチ・メガバンナー -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

 

スーパーリッチ(Super Rich Thailand)」のブースの前に行くと、並んでいる人が全くいません。以前は50人ぐらい並んでいることもザラでした。これはラッキーと思いブースへ向かいます。

 

 

すると、こんな機械が設置されています。

どうやらキュー番号が発行され順番待ちができるようになったようです。

 

 

操作は簡単でボタンを押せば、紙にキュー番号とQRコードが印字されて出てきます。

 

 

周囲を見ると、数人、待っています。

これくらいならすぐかなと、改めて発行されたキュー番号の用紙を見てみると

「Waiting Queue 42 」

と書かれています。

 

それはそうですね。キュー番号が発行されるようになっただけで、カウンターのスタッフの人数は変わっていませんし、作業効率も見た感じ同じです。

 

もう少し詳しく用紙を見てみると、スマホアプリがあり、スマホ上で進み具合が分かるようになっているようです。

 

 

「QUEQ」というアプリのようで、とりあえずインストールしてみます。

インストールしてメールアドレスなどでアカウント登録すると使えるようになりました。

 

早速、QRコードをよみこんでみます。

 

 

使用中のスクリーンショットを撮り忘れたので、完了になっていますが、ここに自分の前にあと何人いるかが表示され、また、6人前ぐらいから通知がくるようにもなっています。

これなら、待ち時間が長そうなら、別の場所に行くことも可能ですね。

ちなみに、42人分の待ち時間は1時間ちょっとでした。所要時間(待ち時間)は並んでいた頃と大差なさそうです。

 

注意点は自分の番が来たときにブース付近にいないとスキップされ、キュー番号の取り直しになる点です。スキップされたキュー番号を見せても対応してくれないようなので注意しましょう。

 

今回はメガバンナー店での様子でしたが、他の支店等でどうなっているかは分かりません。なお、本店の様子は以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます(下記の画像はスーパーリッチのオレンジですが、緑についても記事内にあります)。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:キュー番号が発行され両替所の行列が解消 - スーパーリッチ・メガバンナー 

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ