SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

路地裏の焼鳥が美味しいイサーン食堂 - 焼鳥バンゲーオ(ไก่ย่างบางแก้ว Bangkeaw Grilled Chicken) - (バンコク・タイ)

 

 

皆さんはタイ料理はお好きでしょうか?

パクチーは苦手な人はよく聞きますが、タイ料理が好きという人が多いのではないでしょうか。

種類も豊富なタイ料理ですが、今回は、タイの東北地方料理、イサーン料理店のご紹介です。

 

今回、ご紹介するのは

 

路地裏の焼鳥が美味しいイサーン食堂

- 焼鳥バンゲーオ(ไก่ย่างบางแก้ว Bangkeaw Grilled Chicken) -

  (バンコク・タイ)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所は、バンコク都の東側、サムットプラカーン県に入ったところにある「メガバンナー」の近くです。「メガバンナー」から徒歩でも行ける距離なので、一旦、メガバンナーに来た方が分かりやすいかもしれません。

メガバンナーまではBTS「ウドムスック駅」から路線バス、無料シャトルバスが出ています。

 

 

お店の外観です。

屋根はありますが、オープンエアなタイの食堂といった感じですね。バンコク都心では、このような感じの食堂は減ってきましたが、このあたりでは、まだまだ健在です。

 

 

店内はそれほど広くはありません。30人ぐらいは入れそうですが、時間帯によっては混雑するかもしれません。このときは夕方5時すぎだったので、まだ空いています。

 

 

メニューです。

看板メニューは店名にもなっている「焼鳥(ガイヤーン)」です。ここに来たら、これはオーダー必須です。ひとりならハーフサイズで充分、二人でもハーフサイズで良いかもしれません。

ガイヤーン以外にもイサーン料理があります。

 

また、このお店にはラオス料理もあります。イサーン料理とラオス料理は区分けが難しいですが、パパイアサラダのソムタム(ラオスではタムマークフン)は、タイとラオスではかなり味が異なります。

せっかくなので、今回はソムタム・ラオ(ラオスのパパイアサラダ)も注文します。

 

あとは、お水とご飯です。

 

 

オーダーが済むと、まず、野菜が運ばれてきます。

お水はテーブルに置いてあり、氷の入ったグラスを持ってきてくれます。

 

 

焼鳥(ガイヤーン)が来ました。

ハーフサイズでもかなりのボリュームです。

 

皮はパリッとしていて、お肉はさっぱりしたタイプです。ジューシーなものと好みが分かれるかと思いますが、私はさっぱり派です。

タレもありますが、つけなくても味が染み込んでいて美味しいです。

 

 

続いてソムタム(パパイアサラダ)、ラオスバージョンです。

タイのソムタムとラオスのソムタムの違いですが、ラオスの方が味付けはシンプルです。とにかく唐辛子の主張が強く激辛です。ラオスバージョンはビエンチャン在住時によく食べていて、辛いことは理解していましたが、久しぶりに食べるとやっぱり辛いです。

辛い料理が好きな人は、ぜひ、注文してみてください(多分、後悔します)。

 

 

ご飯は糯米のカオニャオと普通のお米、カオスワイがあります。これはお好みで選びましょう。

 

 

ということで、イサーン料理店「焼鳥バンゲーオ(ไก่ย่างบางแก้ว Bangkeaw Grilled Chicken)」でした。

価格ですが、

・ガイヤーン(ハーフ):90バーツ

・ソムタムラオ:40バーツ

・ご飯:10バーツ

・お水:10バーツ

・氷:2バーツ

で、合計152バーツでした。

 

焼鳥はかなり美味しいので、ここに来たら、ぜひ、注文してください。その他にラオスのメニューもあるので、ラオス好きの人にもお勧めです。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: 路地裏の焼鳥が美味しいイサーン食堂 - 焼鳥バンゲーオ(ไก่ย่างบางแก้ว Bangkeaw Grilled Chicken) -   (バンコク・タイ)

場所: Bang Kaeo, Samut Prakan, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ