SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉓ - 夜食は東南アジア各国にあるアイス店 - (ホーチミン、ベトナム)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉓

- 夜食は東南アジア各国にあるアイス店 -

(ホーチミン、ベトナム)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 


何種類目かは忘れましたがベトナム料理、「ブンチャー」で夕食を済ませました。

なかなか美味しい料理でした。

 

 

宿に向かって歩いて帰っていると、ベトナムの水上人形劇(?)のようなものがありました。まぁ、あまりこの手のものには関心がないので、見る機会はなさそうです。時間帯的にも最終公演の最中だったようで、入り口の警備員さんには、「トゥモロー」と言われてしまいました。

わざわざ興味がないという必要もないので、「OK!明日来ます。」と英語で言うと、笑顔で見送ってくれました。来ないですが。

 

 

ホーチミンは市街地でも緑が豊かでいいですね。

バンコクには街路樹がほとんどないですが、この違いはなんのでしょう。バイクの騒音が激しいので、木々の癒し要素とで、プラマイゼロなのかもしれません。

 


日中は暑いホーチミンですが、日が陰ってくると、多少、暑さはマシになります。

公園で読書する人も気持ちがよさそうです。

この時期(3月上旬)のインドシナ半島各地はPM2.5の数値がかなり高くなっていますが、ベトナムは比較的、低めです。ラオスやタイ北部はかなりひどいので、この時期はベトナム旅行がよさそうです。

 


ジョギングやウォーキングする人も多いですね。

18時過ぎにジョギング等ができるのは、仕事もその少し前には終わっているということだと思うので、ワークライフバランスも取れているのでしょう。

 

 

さて、夕暮れ時で暑さがマシになったとはいえ、まだまだ暑いことに変わりありません。冷たいアイスクリームで体を冷やしましょう。

 

ラオス、マレーシア、タイに続き、4か国目の「MIXUE」です(私にとって)。

ベトナムの「MIXUE」ソフトクリームは10,000ドン(約60円)です。相変わらず、お安い価格です。どこの国でもだいたい60円から80円ぐらいですね。

 

価格の安さも手伝って、店先には多くのお客さんで混雑しています。

 


アイスクリームのボリュームはお店やスタッフによって異なります。

マレーシアでは少なめのお店が多かった印象ですが、ベトナム初回の「MIXUE」は、かなりの大きさでした。

 

 

アイスも食べたので宿に帰りましょう。

 

宿の近くのスーパーで、明日の朝食を買っておきます。

朝食と言ってもフルーツだけですが。

 

 

リンゴを買います。

タイと同じく、量り売りのようです。

 

1kgあたり59,500ドン(400円弱)です。

高いのか安いのかわかりませんが、1個だと200g程度で12,000ドン(80円ほど)でした。

 

 

宿に帰ったらシャワーを浴びて寝ましょう。

このホステルは1泊170,000ドン(1,000円ちょっと)ですが、設備もきれいで快適です。

 

 

アメニティ類もかばんに入れてあったりと、これまでのホステルでは一切なかったサービスです。

ちょっと不便なのは、個人用ロッカーが別途付近ではなく、1階のレセプション前にあることでしょうか。シャワーの準備などで荷物を広げたいときに、1階まで移動するのは少しめんどくさいですね。

ただ、ロッカーのカギは電子錠だったりと、新しくきれいです。

 

 

シャワーも浴びて、すっきりしたので、寝ます。

シーツもきれいでぐっすりと寝られそうです。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㉓ - 夜食は東南アジア各国にあるアイス店 - (ホーチミン、ベトナム)

場所: Ben Thanh, HoChiminh City, Vietnam

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ