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2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑬ - ペナン島南部へバスの旅(2) - (ペナン、マレーシア)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑬

- ペナン島南部へバスの旅(2) -

(ペナン、マレーシア)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 


ペナン滞在も、あと2日ということもあって、なんとなく「何かしなければ」という衝動に駆られました。ジョージタウンを出て、ペナン島南部の「Balik Pulau」というエリアに来ています。

 

ジョージタウンは歴史保全のため、古い街並みも保存されていますが、この辺(ペナン空港の西側の山間)高層ビルもなく、必然的に古い街並みが残っています。

 

 

ただ、あまり活気はなく、KFCサブウェイなどもあるのですが、営業しているのかどうか微妙な雰囲気です。

まぁ、街の雰囲気を楽しめたらOKでしょう。

 

 

さて、少し飽きてきたので帰りましょう。

ここからジョージタウンへは、来た道を引き返す海沿いを通るルートと、山越えをしていくルートがあります。

せっかくなので、行きとは違うルートで帰りましょう。

 

 

山越えルートのバスは「502番」です。

このバスは「Balik Pulau」のバスターミナルからジョージタウンの「Jettyバスターミナル」を結んでいます。

ペナン島は鉄道はありませんが、路線バスが島内のほとんどのエリアを走っているので、どこに行くのも便利です。

 

料金は3.4リンギッ、100円ちょっとで乗車できます。

所要時間は1時間半ほどかかるので、距離と時間を考えると、かなり格安ですね。

 

 

Balik Pulau」を出発すると、すぐに山道を登っていきます。

こんな感じの道なので、乗降客はいません。

 

 

山を登りきると、遠くに海が見えます。

柵があって写真ではイマイチですが、肉眼で見ると、なかなかきれいな景色です。

 


山を下り始めた後、しばらくすると高層ビルが見えてきました。

山のふもとにあるコンドミニアムのようです。

 

街までまだ距離はありますが、この辺から通勤しているのでしょうか。

 


湿度も高く、年間を通して雨も多いので、かなりくすんでいます。

この地域では、白系の建物が黒ずんでしまうのは仕方ないですね。マレーシアやシンガーポールなどに、黄色や緑など、カラフルなビルが多いのは、そのためでしょうか。

 


山を下って平地に出ると、かなり生活感のある道路を走ります。

海沿いのルートは片側4車線のバイパス道路でしたが、こちらは、バスの離合も気を遣うぐらいの道です。

 

 

約1時間半で「Jettyバスターミナル」に到着しました。

往路は海側、帰路は山側からでしたが、トータル約4時間のバスの旅でした。

ぐるっと、ペナン島を一周できるバスルートも、乗り継いでいけばあるようです。が、それだと、6時間程度はかかりそうですので、このルートが時間的にはちょうど良さそうです。

 

 

ジョージタウンに戻ると、よく会う猫さんに今日も出会いました。

明日はペナン島を出発するので、この猫さんと会えるのは、かなり先になりそうです。

 

特に何かがあったわけではないですが、「ペナン島南部へバスの旅」でした。

次回は、この旅のペナン島、最後の夜です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑬ - ペナン島南部へバスの旅(2) - (ペナン、マレーシア)

場所: Balik Pulau・George Town, Penang Island, Malaysia

 

 

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