SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑰ - ベトナム入国、喧騒のホーチミン - (ホーチミン、ベトナム)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑰

- ベトナム入国、喧騒のホーチミン -

(ホーチミン、ベトナム)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 

 

マレーシア&ベトナムの旅行の第2部、ベトナムに到着しました。

 

ベトナムはトランジットでは何度か来ていますが、入国するのは初めてです。

かなり前から行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、ようやく実現しました。

 

 

ベトナムのゲートウェイはホーチミンです。

 

ホーチミンのイメージは「かなり騒がしい」です。

そういうこともあり、できればハノイから入国したいという思いもありましたが、ペナンから近く、航空券も安かったので、ホーチミンからの入国になりました。

 

入国に際しては、日本国籍なら45日間、ビザなし滞在が可能とのことで、以前の15日間よりも長くなっています。今回の滞在予定であれば、15日でも充分な想定ですが、長ければ予定変更も可能なので安心ですね。

 

イミグレーションは大混雑で、1時間近く列に並んでいましたが、特に何か言われることもなく、入国スタンプが押されました。少し気にしていた、ビザなし入国時の出国用チケットも指摘はありませんでした。

 

 

預け入れ荷物もピックアップして、空港ターミナルの外に出ます。

かなり前のバンコクもこんな感じでしたが、ホーチミンは人がすごいですね。

ラオスのビエンチャン、ワッタイ国際空港なら、この100分の1ぐらいかもしれません。

 


市内に出る前にしなければならないことは

・両替

・SIMカードの購入

です。

 

市内へ行くバス代ぐらいのベトナム・ドンは持っていたのですが、空港でも両替レートはそこまで悪くないとの情報があったので、空港で両替してSIMカードも買って行きます。

 

両替はたくさんブースがあります。

どこでも一緒のレートだろうと思っていましたが、ブースによってレートは異なっていました。レートは店頭に表示されているので、聞かなくても把握できます。

レートがよいお店だと騙されるのかなと心配になりますが、そんなこともなく、対応してくれました。

 

 

SIMカードは、同じような条件でも会社によって値段が違うようです。

スタッフに聞くと、

滞在場所がホーチミンやハノイだけなら、どの会社でもそれほど差はない。

とのことでした。

私はダナンなど、他の都市にも行く予定でしたが、つながらないわけではないだろうと、安めの会社「Vietnamobile(ベトナモバイル)」にすることにします。

 

上の写真の料金表にはないですが、200,000ドン(約1300円)のプランにしました。

・5GB

・15日間

・通信のみで通話は不可

です。

 

5GBだと節約気味にしないといけないかなと思っていましたが、実際に使っていると、1日当たり5GBだったので、通信量としては全く問題ありませんでした。

 


さて、両替もでき、SIMも買って、インターネットもできるようになったので、市内に行きましょう。

 

市内までは路線バスに乗ります。

時間はお昼の2時過ぎなので、バスも走っています。

 

 

空港からの路線バスは「109番」と「152番」があるようです。

どちらの路線も安いのですが、なぜか「109番」は15,000ドン、「152番」は10,000ドン(運賃5,000+荷物5,000)と違います。それ以外の違いがわからなかったので、安い「152番」の方に乗車しました。

なお、運行ルートも似たようなものです。

 

後で調べると「109番」の方が、運行時間が22時までと長かったり、スタッフが親切等の差があるようです。

 

 

乗車してしばらくすると、バスは発車しました。

運賃はスタッフが集めに来ます。空港路線なので英語もある程度ですが通じました。

40分ほどで目的の場所に到着です。

 

 

バスを降り、本当の意味でホーチミンに到着しました。

最初の印象は、バイクが異常に多いのと、クラクションの音が延々と鳴り響ていることです。

 

その内に慣れるのかもしれませんが、ここには住めないと思いました。

 

 

バス停から徒歩5分ぐらいで、予約しているゲストハウスがあります。

その途中でも、尋常じゃない数のバイクとすれ違い、歩道には無数のバイクが停まっています。

 

 

ホーチミンの最初の宿は、大通りから路地に入った奥にある「A Mango Hostel」です。

大通り沿いではないので、静かに滞在できそうです。

 

 

ドミトリーですが、カプセルタイプになっています。

そしてかなりきれいで、設備も個別の扇風機やテーブルがあったりと充実しています。

 

 

アメニティ類も、バスタオル、歯ブラシなどがあります。そして、それがかばんに入っているというのもいいですね。

 

ということで、マレーシア&ベトナム旅行の第2部、ベトナム編の初回でした。

バイクの数と騒音に圧倒されましたが、滞在先のゲストハウスはかなり良さそうです。

初のベトナム旅行、開始です。

 

次回は、ホーチミン滞在、最初の夜の様子です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑰ - ベトナム入国、喧騒のホーチミン - (ホーチミン、ベトナム)

場所: Ben Thanh, HoChiminh City, Vietnam

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ