日本製品は品質がいい、壊れにくい等、良いイメージが多く、実際にそれが正しいかどうかは別としまして、それにあやかって日本製品のような非日本製品を扱うお店を時々見かけます。
そのようなお店をわざわざ紹介することもないのかもしれませんが、東南アジア各国で見かけるお店を紹介します。
今回ご紹介するのは、
日系ではない日本風小物店
- 名創優品(MINISO) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
ラオスにも結構な数の店舗展開をしており、私が知るだけでも数店舗あります。今回は「パクソンデパート」内の店舗の位置を表示していますが、「タラートサオモール」などにも出店しています。その他、メコン河沿いなど、人が集まる場所にはたいてい見かけると言うくらいお店があります。
店内の様子です。
とてもきれいで、便利そうなグッズがたくさん並んでいます。ビエンチャンに引っ越して生活用具を調達する時は、ここに来てみるのも良いかもしれません。価格はそれほど安くはありませんが、日用品はそれなりに揃います。
上の写真にはハンガーなんかも写っていますが、服がずれないような窪みがつけてあるものなど、一工夫した商品も多いです。この辺は日本製品を真似ているだけありますね。
キッチン用品なども、品揃え豊富です。
絶対に必要な必需品は、ラオスでも、色んな所で売っていますが、あったらいいけど、なくても困らないようなものは、こういったお店で探すのが良いでしょう。
PCグッズや、電気系の小物もあります。この手のものをこういったお店で購入するのを警戒する人もいますが、実際、使ってみると問題なく使えます。まぁ、自己判断ですので、絶対故障しないというわけではないですが、私は品質は悪くないと思っています。
隣国のタイでも、あっちこっちにある「名創優品(MINISO)」ですが、ラオスでも店舗拡大を続けていくのでしょう。
商品そのものを模倣しているわけではなく、お店のコンセプトや雰囲気を真似ているだけなので、それが悪いというわけでもないと思います。ダイソーはラオスにもありますが、こういった関係の日系お店はほぼないので、必要な時は利用しましょう。便利は便利ですね。
今回は、以上です。
今日の生活: 名創優品(MINISO)(ビエンチャン・ラオス)
場所:Khouvieng Road Vientiane Capital