SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

KL最大の洞窟寺院観光(その2・参拝編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves) - (クアラルンプール・マレーシア)

 

 

今回はマレーシアの首都・クアラルンプールにある観光地「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」についてです。

クアラルンプールはマレーシアの首都でもあり、観光資源も豊富ですが、その中でも特に多くの人が訪れる場所です。また、鉄道駅がすぐ近くにあり、アクセスも容易でコストも安く済みます。

今回から数回に分けて「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」のご紹介をしたいと思います。

 

まず、2回目は「参拝編」です。

 

今回ご紹介するのは

 

KL最大の洞窟寺院観光(その2・参拝編)

- バトゥ洞窟 (Batu Caves) -

 (クアラルンプール・マレーシア)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所はクアラルンプールの中心地から北に10㎞ほど行ったあたりになります。

バトゥ洞窟 (Batu Caves)」の目の前に駅があり、その名前も「バトゥケーブ (Batu Caves)」です。

 

 

「バトゥケーブ (Batu Caves)駅」を出たら、人の流れに合わせて進んでいきましょう。すぐそこに目的地の「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」があります。

 

 

入り口から入ってしばらく歩くと、大きな観音様が見えてきます。

そして、その横にはカラフルな階段があります。

 

 

この「バトゥ洞窟 (Batu Caves)」、入場料は無料です。

ただ、宗教施設でもあるため、一応のドレスコード的なものがあります。

 

女性に限ってのようですが、露出が多い服装の場合はスカーフを借りる必要があります。15リンギッとかなり高い価格設定になっているので、注意しましょう。

 

 

それでは洞窟に向かいます。

まずは、この急な階段を登らなければなりません。

段差も高く、段数もあるので、かなり疲れます。登りきった後も階段が多いので、水は持っていきましょう。

 

 

途中には猿がいます。

人が大勢いる中で暮らしているためか、特に襲ってきたりはしませんが、食べ物を持っているともらえるものだと手を伸ばしてきます。ひっかかれないように注意しましょう。

 

 

階段を登り切ったら休憩も兼ねて景色を見ましょう。

高さがあるので、なかなか良い眺めです。

 

 

一息ついたら、洞窟の奥に進みましょう。

ここから先は洞窟の雫で足元が滑りやすいので、注意が必要です。

 


洞窟は天井が高く、空間はかなり広いです。

仏像がライトアップされています。

 


クアラルンプールの中心地からも近く、交通の便も良いので観光客がたくさんいます。

それでも広いので、それほど混雑した感じはありません。

 

私は午後4時頃に来ましたは、午前中はこれよりもさらに空いているようなので、写真等で人が映りこませたくないなら、午前中がおすすめです。その方が涼しいというのもメリットです。

 

 

洞窟の一番奥まで来ました。

ここは天井が抜けていて、陽の光が差し込んでいます。

 

湿度がかなり高いので、かなり汗をかきますが、見応えのある洞窟寺院です。

 

 

バトゥ洞窟 (Batu Caves)」のメインの洞窟は無料で入場できますが、周辺にあるお寺や洞窟は有料です。

私は入っていないので中の様子はわかりませんが、メインの洞窟だけでも良い気がします。

 

 

お寺がひとつと、洞窟がひとつあります。

興味があったら入ってみてください。

 

ということで「KL最大の洞窟寺院観光(その2・参拝編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves)」でした。

次回はクアラルンプール市街へもどりますが、電車の時間まで少しあるので、周辺散策でもしてみます。

 

今回は、以上です。

 

今日の観光:KL最大の洞窟寺院観光(その2・参拝編) - バトゥ洞窟 (Batu Caves) -  (クアラルンプール・マレーシア)

場所:Gombak, 68100 Batu Caves, Selangor, Kuala Lumpur, Malaysia

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 


ラオスランキング

 

 、

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ