今回は引き続き、旅行記になります。

ラオス北部にあるラオス最大の観光地「ルアンパバーン」に来ています。ルアンパバーンは過去に何度か来ており、勝手知ったるところでのんびりしようというのが、今回のテーマです。2021年12月に開通した老中鉄道に乗れたら、というのもありましたが、チケット予約ができないようなので、今回はそれは諦めました。

今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日でした。「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、年末年始休暇を利用してルアンパバーンに滞在しています。

年越しルアンパバーン旅行記⑦

(ルアンパバーン滞在3日目最後の夜)

何回かに分かれての旅行記になりますが、今回の⑦はルアンパバーン滞在3日目、この旅最後の夜になります。

前回の⑥は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

ルアンパバーン滞在予定は4日間で、3日目の夜、もう、明日はビエンチャンに戻ることになりますので、旅もほぼ終了です。

3日目の午後はお寺巡りをしていましたが、一軒、有名なお寺を忘れていたので、こちらも参拝してみます。

「ワット・マイ」と呼ばれるルアンパバーンのナイトマーケットなどが立ち並ぶエリアにあるお寺です。ちょうど、夕方の時間帯だったので、お坊さんが読経を始めました。なぜか、犬も一緒ですが、ルアンパバーンの犬はおとなしいので安心です。

18時前後になると、お寺の照明もつき、幻想的な雰囲気になってきます。

お堂の中で夜の勤行も始まります。若いお坊さんは少しめんどくさそうにしているようにも見えますが、毎日だと、大変ですね。

ルアンパバーン最後の夜の夕食の場所を探して、町を歩いています。

先ほどの「ワット・マイ」の脇の道を歩いていくと、市場がありました。ここは、コロナ以前には、お皿に盛り放題のラオス料理ビュッフェがあったところです。10,000Kipぐらいでお皿に好きなだけ料理を盛れる(お替りは不可)ので、食費を安く済ませたい旅行者には人気でした。

現在は、そういったお店は無くなってしまいました。外国人旅行者が来れるようになれば、復活するのでしょう。

ルアンパバーン最後の夜のレストランは「Yuni Yupoun」という西洋料理レストランです。初日はラオス風焼肉の「シンダート」、2日目はラオス伝統料理の「ラープ」だったので、今日は西洋料理にしてみました。

この「Yuni Yupoun」は、前日、外国人旅行者っぽい人でいっぱいだったので、行ってみることにしました。

スパゲッティやピザがありましたが、ハンバーガーにしてみました。値段は50,000Kipほどしますが、在住の西洋人が多いだけあって、しっかりとした出来栄えです。

お腹がふくれたあとは、マッサージです。

宿の近くにタイ式マッサージのお店があったので、そこにしました。

ラオスのマッサージ店では、タイ式とラオス式を選べるところが多いですが、その違いはよくわかりません。スタッフに聞いても「タイ式はタイのマッサージ、ラオス式はラオスのマッサージだ」というだけで、何が違うかを説明してくれることはありません。

それはそれとして、ここのお店は値段も高くなく、お店の設備も非常にきれいです。

「Thai Sawan massage spa」というお店で1階では、アロマ製品なども販売しています。

施術後は、お茶も出してくれますので、とてもリラックスできます。価格は60,000Kipとルアンパバーンでは、普通の価格帯です。

ご飯も食べ、マッサージも受けたので、素直に帰ってもよかったのですが、最後の夜ということで、ゆっくりとルアンパバーンの町を眺めて帰ることにしました。

帰り道に、前日も行ったジェラート屋さんがあり、スタッフも私のことを覚えていてくれたのか、声をかけてくれたので、今日も食べてみることにしました。

昨日はヨーグルト味でしたので、今日はコーヒー味です。

ルアンパバーン3日目、最後の夜も更けてきました。

特別に何かをしたというわけではなく、ただ、だらだら過ごした感じもありますが、年末年始をゆっくり過ごせたのは良かったと思います。

明日は、4日目、ビエンチャンに戻る日となりますが、午前中は時間があります。ルアンパバーン名物の朝食カオソーイを食べて、ビエンチャンに帰りたいと思います。

次回はルアンパバーン4日目(最終日)の様子を書きたいと思います。

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記⑦(ルアンパバーン滞在3日目最後の夜)