過去8回に渡って書きてきました年越しルアンパバーン旅行記ですが、今回で最終回になります。

ラオス北部にあるラオス最大の観光地「ルアンパバーン」に来ています。ルアンパバーンは過去に何度か来ており、勝手知ったるところでのんびりしようというのが、今回のテーマです。2021年12月に開通した老中鉄道に乗れたら、というのもありましたが、チケット予約ができないようなので、今回はそれは諦めました。

今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日でした。「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、年末年始休暇を利用してルアンパバーンに滞在しています。

年越しルアンパバーン旅行記⑨

何回かに分かれての旅行記になりますが、今回の⑨はルアンパバーン滞在4日目(最終日)、ビエンチャンへの帰路の様子になります。

前回の⑧は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

ルアンパバーン滞在最終日の午後になりました。今日はビエンチャンへ飛行機で戻ります。フライトは14時前なのですが、一応、宿のチェックアウト時間が12時であること、ルアンパバーン空港の雰囲気も味わいたいということで、フライト2時間前に宿を出発することにしました。

宿から空港までは、宿の送迎サービスを利用しました。

ルアンパバーン空港は、比較的、市街地に近いので20分程度で空港に到着します。

ルアンパバーン空港も昔はかなりみすぼらしい感じでしたが、今は割ときれいな建物になりました。ラオス随一の観光地の空港ですし、国際線も(コロナがなければ)乗り入れていますので、それなりにきれいである必要がありますね。

空港ターミナルビルに入り、とりあえずチェックインします。

現在、12時過ぎですが、今日のフライトは搭乗予定のビエンチャン行き一便のみです。鉄道の開通で、少しは鉄道にお客さんが流れているかもしれませんが、旅客の減少は顕著ですね。

チェックイン後、まだ時間があるので、空港周辺をぶらぶらします。とはいえ、あまりなにもないですね。お昼ごはんを食べていなかったので、美味しそうなレストランでもあれば、そこで食べようかなと思いましたが、特にそれらしい感じのものはありませんでした。

空港ターミナルビルにも食事できそうなところがありませんでしたので、コロナの影響がある内は、食事は済ませてから空港に来た方がよさそうです。

空港ターミナルビルには特に何もなかったので、搭乗待合室まで進むことにしました。

こちらの方は、あと一便しかないわりにはお店や免税店が営業していました。お土産屋さんもたくさんのお店があります。

カフェも営業しています。

ただ、ドリンクメニューのみで食事メニューは無いようです。どうしても食事したい場合は、カップラーメンなどのインスタントを購入して、店内で食べることはできるようです。

そうこうしている内に搭乗時間になりました。行きはラオスカイウェイでしたが、帰りはラオス国営航空です。チケット代もかなり違いましたが、機材もラオス国営航空では最高級のエアバス320です。

プロペラ機であっても、ジェット機であっても、ラオスでは飛行機まで歩いていくことの方が多いです。

座席は、非常口の横でした。

非常口の横の席なので、前の座席との間隔は少し広くなっています。でも、荷物はすべて上の棚の中に入れる必要があるので、一長一短ですね。

ルアンパバーン空港の駐機場?は滑走路の中央辺りにあるので、飛行機が動き出すと、滑走路の端まで移動します。かなり長い時間地上を走りますが、小さな空港なのに、なんか、非効率に感じてしまいますね。

フライト時間、約40分程度でビエンチャンのワッタイ国際空港に到着しました。ラオスの地方都市からワッタイ空港に到着すると、すごく都会に来た感じになります。建物もピカピカです。

無事にビエンチャンに到着しました。今回の年越しルアンパバーン旅行も終了です。

一応、家に帰るまでが・・・と言いますので、自宅までは空港タクシーで移動することにします。市内中心部なら7$、少し郊外なら8$ぐらいです。

ということで、9回に渡っての年越しルアンパバーン旅行記も終了です。

旅行が終わっても、まだ、ラオスにいるというのは、不思議な感覚にもなります。ある意味、まだ旅行は終わってないような感覚にもなれるのは、ラオスに住む特典かもしれません。

今回の旅行は直前(前日)に出発を決めて、期間中も大した予定もなく、ダラダラ過ごしました。もったいないのかもしれませんが、贅沢に時間を使えた気もしています。

2021年の5月からしばらくは、県外への移動は禁止されるなどでしたが、それに比べると、かなり自由に行動できるようになったと感じます。もうしばらくは制限はあると思いますが、可能な範囲で旅行できたらなと思います。

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記⑨(ルアンパバーン滞在4日目(最終日)、ビエンチャンへの帰路)