今回は引き続き、旅行記になります。

ラオス北部にあるラオス最大の観光地「ルアンパバーン」に来ています。ルアンパバーンは過去に何度か来ており、勝手知ったるところでのんびりしようというのが、今回のテーマです。2021年12月に開通した老中鉄道に乗れたら、というのもありましたが、チケット予約ができないようなので、今回はそれは諦めました。

今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日でした。「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、年末年始休暇を利用してルアンパバーンに滞在しています。

年越しルアンパバーン旅行記⑧

(ルアンパバーン滞在4日目(最終日)の朝)

何回かに分かれての旅行記になりますが、今回の⑧はルアンパバーン滞在4日目(最終日)の朝の様子になります。

前回の⑦は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

ルアンパバーン滞在最終日になりました。今日はビエンチャンへ飛行機で戻ります。ただ、フライトは14時前なので、まだ午前中はルアンパバーンに滞在できます。

最終日の朝ごはんとして、ルアンパバーン名物のカオソーイを食べに行こうと思います。

こちらがルアンパバーンで有名な、朝だけ営業しているカオソーイ屋さんになります。

ワットセーンというお寺の向かい側にあり、地球の歩き方などにも載っていることもあり、日本人の中では有名でした。以前(10年ぐらい前?)は日本人比率が高かったきがしますが、今日は、ラオスの人と、西洋人が多いですね。日本人はぱっと見、私だけな気がします。

それにしても、すごい人気ですね。タイミングによっては順番待ちもありそうです。

メニューは「カオソーイ」とベトナム麺の「フォー」だけです。まぁ、このお店に来る人はほぼ100%「カオソーイ」を注文するのでしょう。「カオソーイでいいか?」という感じで注文を聞きにきます。

お味の方ですが、よく食べる「カオソーイ」に比べて、優しい感じがします。ピリ辛の肉味噌がトッピングされていますが、すごく辛いというわけではないので、とても食べやすくなっています。万人受けしそうな味ですね。

私も、ルアンパバーンに来れば、一度は食べているので、もう4回目?ぐらいでしょうか。初めてルアンパバーンに来た1999年は、まだ、カオソーイ自体を知りませんでしたので、食べていませんが、それ以降は、常連になりました。

朝食カオソーイを食べ終わったあとは、今回の旅、最後のルアンパバーンを見ておこうと、ちょっとブラブラします。

「ワット・マイ」の横の路地を入っていくと、朝市が開かれていました。結構、たくさん商品が並べられています。

衣類が中心ですが、奥の方に行くと、お肉や魚がぶつ切りで並べられていました。観光客用の市場っぽい感じでしたが、地元の人向けでもあるんですね。右の写真は、生々しい肉や魚なので、苦手な方は拡大しない方が良いかもしれません。

今回は、特にお土産とかは買いませんでしたが、朝早くから営業していますので、ここで、お土産品を探すのもよいかもしれません。

市場からメコン河を見て、宿に戻ってきました。

宿の前を流れる「カーン川」です。それほど川幅はありませんが、周りの景色と合わさって、写真映えしますね。

これまでのルアンパバーンの滞在は、メコン河沿いのホテルに滞在することが多かったですが、カーン川沿いも悪くありません。

4日間のルアンパバーン滞在もほぼ終了です。

12時前にチェックアウトし、空港へ向かいます。

このあと、空港へ行きたいことを伝えると、50,000Kipで空港まで送るよ、とのことだったので、お願いしました。空港から市内までの空港タクシーも50,000Kipだったので、交渉すれば市内からは少し安く行けたのかもしれませんが、いい感じに滞在できたホテルでもあったので、その値段で行ってもらうことにしました。

次回は最終回、ルアンパバーン4日目(ルアンパバーンからビエンチャンへ)の様子を書きたいと思います。

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記⑧(ルアンパバーン滞在4日目(最終日)の朝)