SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイのビザ延長手続き - ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si) - (バンコク・タイ)

 

 

<<2024.01.14追記>>

2024年1月にも更新手続きを行い、新記事をアップしています。

下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

海外に短期ではなく、それなりの期間の滞在する際、滞在許可が必要になります。比較的、長期滞在がしやすいタイですが、当然、期限が近づけば出国するか、延長手続きをするかなどの対応が必要になります。

 

今回は、かなり久しぶりですが、タイでビザの延長手続きをしてきましたので、記事にしてみたいと思います。

 

今回、ご紹介するのは

 

タイのビザ延長手続き

- ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si) -

  (バンコク・タイ)

 

です。

 

今回、手続してきたのはバンコクにある「ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si)」です。場所は下記になります。

 

場所は、バンコク中心部から見て北側、主にLCCが離発着しているドンムアン空港付近にあります。

以前は、この近くの「ガバメントコンプレックス」でビザ関連の手続きをしていましたが、現在は、「ガバメントコンプレックス」と「ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si)」の2ヶ所で手続きができるようです。

 

 

ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si)」ですが、こちらは政府関係の庁舎ではなく、ショッピングモールです。その中の3階の一部にビザセクションが入っています。

 

ここまでの行き方ですが、

・SRT(ダークレッドライン「ラクシー駅」)

・路線バス

・タクシーやモーターサイ

が利用できます。

 

路線バスについては、昨日、バーンガピ方面からのルートを記事にしましたので、その詳細は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

路線バスやダークレッドラインで到着した場合は、連絡通路を通って「ITスクエア」に入りましょう。 

なお、「ITスクエア」自体は10時からなので、それより前に到着した場合は、入ることができる出入口は限られます。私は10時に到着したので、全部の扉が開いていました。

 

 

エスカレーターなどで3階へ上がりましょう。

「ITスクエア」は南北に長いビルです。ビザセクションは建物の南側にあります。もし、3階に着いて、ビザセクションが見当たらなければ、建物の南側に行ってみましょう。

 

 

さて、ビザ延長の手続きです。

4ステップになっていますが、最初のステップ1とステップ2は同時に行われます。

また、最初のステップに入る前に、書類を揃えて、記入しておく必要があります。

 

 

必要書類は上記になります。

申請フォーム(TM.7)

STM.2フォーム

The Acknowledgement of Penalties for Visa Overstay form

・パスポート(顔写真のあるページ)のコピー ※余白にサイン

・パスポート(入国時のスタンプのあるページ)のコピー ※余白にサイン

・(ある場合)ビザのページのコピー ※余白にサイン

・写真(4cm×6cm) ※サイズは多少異なってもOK

・申請料(1,900バーツ)

・Notification of Resident(TM30) ※詳細は後述

 

申請フォーム等はリンクをつけていますのでダウンロード可能です。ただし、最新の様式かどうかは確認してください。

 

 

ビザセクションのすぐ隣に、写真撮影とコピーができるお店があります。

コピーは1枚2バーツ、写真は100バーツです。写真は割高なので、どこかで撮っておく方が良いかもしれません(日本のコンビニプリントの方が安いです)。

 

 

各種申請書類は、ビザセクションに置いてあります。

なお、慣れていれば数分で書けますが、不慣れな場合、結構時間がかかります。あらかじめダウンロードして記入しておけば、現地での時間は短縮できます。

 

 

必要書類が揃い、記入もできたら、この列に並びます。

書類のチェックが行われます。

 

申請フォームに電話番号欄がないのですが、ここで記入するように言われます。また、スタンプを数ヶ所押され、そこにサインするように言われます。

内容に問題がなければ、キューカードを渡されます。

 

なお、必要書類のなかに「Notification of Resident(TM30)」というものがあります。私は提出しませんでしたが、特に何も言われませんでした。ただ、私の前の人は書類を出していたので、何らかの条件によっては必要になるのかもしれません。

 

 

受け取ったキューカードは71番です。

なお、「ITスクエア」に到着したのは10時ちょっと過ぎで、キューカードを受け取ったのは10時15分頃でした。書類はあらかじめ記入しておいたので、ここまでは非常に順調です。

最大200人までと案内がありますが、ほんとに200人で終了するのかはわかりません。終了時間は午後3時30分なので、それまでには行くようにしましょう。

 

 

次にステップ3の延長手続きです。

入り口のところで、○○番までのキューカードを持っている人は中に入るように言われます。私は71番でしたが、すでに80番まで入るよう案内が出ていました。

中での手続きは、特に何も聞かれず、申請料1900バーツを払って終了です。外で待つように言われます。

 

 

外で待つこと約30分、このステップ4の看板の前でパスポートが返却されました。

なお、番号は結構、飛び飛びになっており、私の71番よりも先に80番台の番号が呼ばれていました。また、私の番号が呼ばれたときでも60番台の人がまだ待っていたりと、ある程度、順番は前後するようです。

 

ということで、順調にビザの延長ができました。

所要時間は約1時間です。10時に到着し、11時にはパスポートが戻っていました。

 

以前(2017年、2018年頃)、ガバメントコンプレックスでビザ手続きをしていたときは、10時に行くと、終わるが18時ごろになるのが普通でした。朝8時前に行けば10時ごろには終わるのですが。

現在もガバメントコンプレックスでは時間がかかるのかどうかわかりませんが、ビザの延長手続きだけであれば、こちらの「ITスクエア」に来ることをお勧めします。

※申請をしに来た人によっては、ガバメントコンプレックスに行くように言われていた人もいます(西洋人風でビザを取得していた様子)。国籍やビザの内容によって変わるのかもしれません。

 

あと、事前にイミグレーションのウェブサイトから訪問予約をしていましたが、全くチェックされませんでした。混雑していれば必要なのかもしれません。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: タイのビザ延長手続き - ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si) -   (バンコク・タイ)

場所: Lak Si, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ