SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ウボンラチャターニーのソンテウ乗車記 - バスターミナルから鉄道駅へ - (ウボンラチャターニー・タイ)

 

 

今回は、タイのイサーン地方(東北地方)の中でも主要な都市のひとつ、ウボンラチャターニーのバスターミナルから、タイ国鉄の駅まで、ソンテウと呼ばれる路線バスのようなものに乗車した記録です。

ウボンラチャターニーは、イサーン地方の大きな都市のひとつでもあるので、市内は広く、それをカバーするための路線バスがあります。実際はバスの形はしておらず、トラックの荷台に乗るタイプですが、機能的には同じです。

 

そのソンテウの路線に関しては、日本語での情報はあまり多くないものの、タイ語では案内のウェブサイトがあります。それを参考に、今回、乗車してみました。

 

今回ご紹介するのは 

 

ウボンラチャターニーのソンテウ乗車記

- バスターミナルから鉄道駅へ -

(ウボンラチャターニー・タイ)

 

です。   

 

ウボンラチャターニーのバスターミナルの場所は、下記になります。

 

場所はウボンラチャターニー市街北側にあります。市街が広い街なので郊外という雰囲気はありません。ただ、鉄道駅からは8㎞程度距離があります。バスターミナルへのアクセスはトゥクトゥクやタクシー、路線ソンテウも利用できます。

バスターミナルの様子に関しては、以前、記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 


まずは、ソンテウの乗車場所ですが、バスターミナル内の東の端にタクシー、バイクタクシーの乗り場があります。ソンテウもそこから発車します。

 


こちらがウボンラチャターニーのソンテウ路線図です。

Very UBON」という下記のサイトから引用しています。

http://www.veryubon.com/%E0%B9%81%E0%B8%9C%E0%B8%99%E0%B8%97%E0%B8%B5%E0%B9%88%E0%B8%AA%E0%B8%AD%E0%B8%87%E0%B9%81%E0%B8%96%E0%B8%A7%E0%B8%AD%E0%B8%B8%E0%B8%9A%E0%B8%A5/

 

バスターミナルと鉄道駅を直接、結んでいる路線は「2番」のソンテウになります。

ただ、この「2番」ソンテウは本数が少ないのか、バスターミナルで30分ほど待ちましたが、見かけませんでした。

 

そこで第2案で、鉄道駅の近くを通る路線に乗車します。

 

 

本数が多くてお勧めなのが、この「」という路線です。

なぜか、この路線だけ数字ではなくタイ文字ですが、幸い、タイ文字が使われている路線はこれだけなので、それほど問題ではないと思います。。

ちなみに「เมือง」の頭文字を取ったようです。「เมือง」は街のような意味で、街の中心を行く路線ということでしょう。

 

 

 

この路線はかなり複雑なルートで市内を抜けていきますが、スマホでGoogleMapが使えればOKでしょう。逆にGoogleMapの位置情報なしでは、下車する場所を把握することは困難だと思います。

 

なお、料金は10バーツで、所要時間は40分程度です。

ちなみに、運行時間ですが、朝は6時台からですが最終は18時頃なので、利用する時間帯には注意が必要です。

 

下車後、徒歩で駅に向かうことになりますが、大きな荷物がなければ、徒歩5分程度です。

 

 

最後に、バスターミナルと鉄道駅をダイレクトに結ぶ「2番」のソンテウですが、鉄道駅を出た先、50mぐらいのところに乗車場所があります。

上の写真のようなバス停っぽい看板があるので、そこで待ちましょう。

ただ、私はここでも、「2番」のソンテウを見かけることはありませんでした。列車の到着に合わせて運行しているのかもしれません。

 

 

ということで、「ウボンラチャターニーのソンテウ乗車記 - バスターミナルから鉄道駅へ - 」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日のバス:ウボンラチャターニーのソンテウ乗車記 - バスターミナルから鉄道駅へ -

場所:Ubon Ratchathani, Thailand

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ